【日本一周旅】52日目〜稚内で滞在〜

旅日記

昨日は、車内でいろいろと作業を進めながら、1日かけてのんびりと稚内まで移動してきた1日でした。

そして今日は、ほとんど動かず稚内でWebライターの仕事とブログ執筆をして過ごしました。

天気予報では、稚内は明日が晴れ予報。
今日は雲が多かったため、稚内観光は明日にまわして待機です。

快適すぎる稚内滞在の様子をお届けします。

道の駅わっかない

昨晩滞在したのは「道の駅わっかない」。

JR稚内駅と共用の道の駅で、日本最北の道の駅であるとともに日本最北の鉄道駅でもある場所です。

稚内には、最北端の地というロマンを求めて多くの旅人たちが集まります。

駐車場に停まっている車のナンバーを見ても、本当に全国至るところからたくさんの人が来ているのがわかります。
(沖縄や鹿児島ナンバーも普通にいるレベル)

徳島から来ている方もいて、僕の車のナンバーを見て話しかけてくれました。

そんな感じで同じように稚内で過ごす旅人が多い場所なため、気兼ねなくのんびり滞在しやすい雰囲気なのです。

今朝は車のバックドアを開けて、海風を通しながら気持ちよくWebライターの仕事をしました。

稚内は昼間でも30℃を超えることはなく、さらに湿気がないカラッとした空気なため、本当に快適に過ごせます。

稚内グルメ「米軍ハンバーガー」

稚内は駅周辺に飲食店が集まっているのも便利なところ。

道の駅に車を停めたまま、歩いてすぐのお店に入りました。
「デノーズ」です。

昔ながらの喫茶店な雰囲気ですが、このお店の人気メニューはこちらの「スラッピージョー」。

稚内グルメで検索しても、海鮮やラーメンと並んで必ず名前が上がるものです。

ただこれは少々予算オーバーなので、もう少しシンプルなハンバーガーを頼みました。

でかい…!
スラッピージョーに負けず劣らずハンバーガーメニューも特大サイズなようです。

iPhoneと比べてこのサイズ

チーズバーガーを頼んだのですが、全てが美味しくて最高の満足感でした。

これでお腹いっぱいになったので、スラッピージョーを一人で食べ切るのは相当勇気が要るのでは…?

稚内港北防波堤ドーム

昼食後の散歩がてら、稚内駅からすぐ近くにある観光スポットに行ってみます。

すでに駐車場から見える距離感

駅からまっすぐ海の方へ歩いていけば5分とかからず到着します。

「稚内港北防波堤ドーム」です。

古代ローマ建築を思わせる立派な回廊で、稚内港のシンボルです。

防波堤ドームの先に港が見えていますが、昔はここから樺太まで続く航路があったそう。

この防波堤ドームは、樺太航路に続く鉄道や自動車を波から守るために作られたものです。

現在稚内駅の前には線路の最北端を示す車止めのオブジェがありますが、昔はここからさらに港の方まで線路がつながっており、さらに人々はその先の樺太まで行っていたのですね。

駅前のオブジェ

今は防波堤としての役割を終えており、観光客や地元の方たちで賑わっています。
(想像以上に人が集まっています…!)

今は最北端の地として知られている稚内ですが、かつては乗り換えの地に過ぎなかったという歴史を感じることができるスポットです。

こんな観光スポットが駅からすぐ目の前にあるのが素晴らしいですね。

防波堤ドームの横は少し上に登ることができます。

お昼のいい散歩になりました。

稚内駅

午後は稚内駅の中で作業しようと思います。

3年半ぶりの稚内の駅構内。

ここでYouTuberの西園寺さんに会ったことがあります

稚内駅は広くて綺麗な上に、施設がめちゃくちゃ充実しているのが特徴です。

お土産屋さんやセイコーマートだけでなく、2階に上がればフリースペースやなんと映画館まであります。

まさに旅人のオアシスですね。

地元の方の利用も多く、高校生が勉強していたりもするので、長時間のパソコン作業も気兼ねなくできます。

さらに充電もできるということで、ゆったりとWebライターの仕事を進めることができました。

日が暮れたのでスーパーで夕食を調達。

今晩も道の駅わっかないに滞在します。

今日の夕食です。

明日はなんとか晴れ予報が出ているため、最北端の地・宗谷岬とその周辺を観光しに行こうと思います。

またあした〜

(2024年8月28日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました