【日本一周旅】54日目〜オロロンライン〜

旅日記

昨日は最北端・稚内の風景を大満喫した1日でした。

そして今日は、稚内を離れ、道央を目指した南下の開始です。

道央とつながる道北の道はいくつかありますが、行きは国道40号線の最短経路で来たため、帰りは日本海沿岸をひたすら走る絶景ドライブコース「オロロンライン」を通ろうと思います。

天気も良く、最高に気持ちがいいドライブを楽しんだ様子をお届けします。

道の駅わっかない

昨晩滞在したのは「道の駅わっかない」。

JR稚内駅と共用の道の駅で、最北の道の駅かつ鉄道駅であるこの場所には全国から旅人が集まります。

施設もめちゃくちゃ充実しているのが魅力。

北海道ではありがたすぎるゴミ箱もある
運転中のおつまみゲット
稚内市街にはエゾシカも普通にいる

快適すぎて3泊してしまいました。

他にも同じようにくつろいでいる旅人がいっぱいいるため、気兼ねなくのんびりできるのも最高です。

今朝も車内で写真編集をしながらのんびり過ごし、名残惜しいですが昼前にはいよいよ出発です。

オロロンライン

稚内市街を出発

道の駅稚内を後にして、まずは市街で済ませておきたいガソリン補給へ。

そして、お米が無くなったのでスーパーに探しに行きます。

しかしお米の供給不足によりどこに行っても全く買えない…!

北海道ではセイコーマートにもお米を置いてくれているのでお米に困ることはないと思っていたのですが、本当にどこの棚ももぬけの空です。

ここからしばらく米難民生活が続くことになります。

そして、昨日行ったノシャップ岬を越えていよいよオロロンラインに突入です。

日本海も見えてきました。

あまり景色が変わらないなと思いました?

そうなんです。本当にこんな感じの広大な景色の中をひたすらまっすぐ走ります。

信号もなく、左には丘陵地、右には日本海を望みながらどこまでも広い景色を快調に進む、これ以上ないくらい気持ちのいいドライブです。

車を停めて撮影

気になったポイントがあったので、適当に駐車帯に車を停めて外に出てみました。

走っている車もそれほど多いわけではないので、本当に穏やかな空気です。

美瑛でついに見つけられなかった牧草ロールの景色をこんなところで見られました。

そして、今日は残念ながら雲が被ってしまっていますが利尻富士も見えます。

冬の快晴日とかに来たら本当に綺麗そう…!

少々急いでいたのであまりのんびりはできませんでしたが、気持ちのいい散歩でした。

風車の景色

再び車を走らせます。

風車が並んでいるゾーンがあり、景色の抜け感が倍増です。

もはやだんだん感覚が麻痺してくるくらい永遠と絶景が続きます。

そして、今日は午後に予定があるため、ちょうどいい滞在場所を探します。

車内で内々定者交流会に参加

天塩川を渡り、天塩の市街に入りました。

今日のお昼ごはんはセイコーマートのホットシェフ。

気づけばこの旅で一回も食べておらず、どこかで食べたいと思っていたので嬉々として寄りました。

そして、市街の真ん中にある「道の駅てしお」へ。

真昼ですが、ドアを開けていれば車内でも快適に過ごせる気温なので、セイコーマートセットを机に広げます。

買ったのはセイコーマートホットシェフNo.1人気のカツ丼です。
(あとめちゃ美味しいポテトも)

やっぱり美味しいですね〜カツ丼はこれで500円なのが最高です。

本当にセイコーマートの存在によって北海道旅行の安心感は何倍になっていることでしょう。

そして、今日の午後はなんと内々定をいただいている企業のオンライン交流会があります。

ちゃんと来年の春からは就職する一学生でもあるので、たまにこういうイベントに捕まるのです。

北海道の端っこの地で、車内を背景にZoomをつなぐ羽目になりました。

駐車場の端っこで

マイクをオンにするときはさすがにドアを閉めなければいけません。

風が抜けていれば涼しい気温なのですが、北海道でも直射日光は真夏の威力なため、閉め切ってしまうと車内はサウナ状態になります。

2時間のイベント、内容は楽しみましたが終わった頃には汗だくになっていました。

ちなみに、道の駅てしおもトイレついでにふらっと見ました。

道の駅の存在ってありがたいですね。

再びドライブ

道の駅てしおを出発し、再びオロロンラインを走ります。

街や集落など人の気配が増えたり、道のアップダウンが出てきたりと少しずつ景色も変わります。

羽幌町

写真を撮りすぎました。
オロロンラインだけで100枚くらい..

しかし、本当にずっと海と丘を見ながら走ります。

同じような景色のはずなのに全く飽きることがない車窓に感動しっぱなしでした。

絶景露天風呂から車中泊へ

途中に良さげな温泉を見つけたので、今日のお風呂を済ませることにします。

「とままえ温泉ふわっと」です。

道の駅併設の場所みたいです。

中に入ると想像以上に立派!

場所が場所だけに人が少なめなのも、のんびりできて良いポイントです。

シャンプー等も備えられていて、中もかなり綺麗でした。
500円とは思えない。

そして、何より露天風呂に出ると、ちょうど日本海に沈んでいく夕陽がばっちり見られたのには感動しました。

他の利用客はおらず、一人で夕陽を眺めながらゆったりお風呂で過ごせたのは最高でしたね。

眺望露天風呂で本当に景色が良いと感動したのは淡路島以来かも。

風呂上がりは、これまた海が見える休憩室でくつろぎました。

隣に道の駅があるのでここで止まるのもいいですが、まだもう少し進めそうなのでさらに走ることにします。

明日の負担を減らすために、今日のうちにできるだけ南下しておきたいところ。

うっすらと色づく水平線を見ながら、行けるところまで走ります。

ここが今日1番海に近いゾーンだったかも。
昼間の景色を見てみたかったです。

そして、大きな街である留萌の灯りが見えてきました。
今日はここまでにしよう。

留萌は「市」の区分が付けられているほど大きな街で、今日見てきた景色とのギャップが新鮮でした。

チェーン店やガソリンスタンドがずらっと揃っているだけでなく、マンションまであります。

スーパーで夕食を調達。

北海道の広い道を走っていると虫がバチバチと当たるのですが、ここ数日のドライブでフロントガラスが虫の死骸でドロドロですね。

あいかわらず米はすっからかんです。

留萌みたいな大きな街のセイコーマートならあるかな?と探してみましたが、米は本当にどこにも無いようです。

今晩の滞在場所は「道の駅るもい」。

市街地にありますが、海風が抜ける快適な場所です。

今日の夕食。

お米無し生活スタート

明日はさらに南下し、札幌を超えて千歳を目指します。

明後日の朝に新千歳空港から関西に向かうので、その予定に合わせて走ってきていたのです。

圧倒的に長い道北の道のりですが、オロロンラインの絶景車窓のおかげで本当に楽しいドライブになりました。

まさに北海道なドライブコース。
次に道北に来た際もまた走りたいと思いました!

またあした〜

(2024年8月30日)