【日本一周旅】55日目〜日本海と札幌〜

旅日記

昨日は稚内を出発し、絶景ドライブコース・オロロンラインを南下してきた1日でした。

そして今日は、さらにオロロンラインを進み、札幌そして千歳へと向かいます。

明日の朝に新千歳空港から飛ばなければならないため、今晩は千歳まで進む必要があるのです。

大都市札幌を通りながら、ゆったりと移動した1日をお届けします。

道の駅るもい

昨晩の滞在場所は「道の駅るもい」。

留萌市街にある道の駅で、こじんまりとはしていますが数年前にできたばかりの綺麗な施設です。

朝起きると結構な勢いで雨が降っていました。

雨のおかげでかなり車内もかなり涼しいため、午前中はブログを書いてのんびり過ごします。

ただ、キリがいいところまでと作業していたら、あっという間に正午を過ぎてしまいました。

お昼ごはんは石狩で食べようと思っていたのですが、結構走らないといけないため慌てて出発です。

おまけ

オロロンラインで虫にぶつかりまくられたせいでドロドロになっていたフロントガラスですが、今朝の大雨であらかた洗い流されました。

そろそろ洗車が必要かなと思うほど汚れたタイミングでいつも大雨に遭うので、なんだかんだ耐えています。

オロロンライン

留萌市街を離れ、昨日ずっと走ってきたオロロンラインに戻ります。

ひたすら大自然の中を走ってきた昨日とは違い、集落や街を通ることが増えてきました。

道もひたすらまっすぐということはなく、海岸線に沿ってくねくねと進みます。

北海道の大自然ゾーンは終わりで、ここからは都会エリアに入っていきます。

道の駅石狩あいろーど厚田

石狩市まで来ました。

「道の駅石狩あいろーど厚田」で休憩です。

スーパーにもセイコーマートにも無いお米。
道の駅ならどうだと見てみましたが、やはり棚は空っぽです。

こんなにお米が消え失せることあるんですね。

そして、この道の駅でお昼ごはんも食べてしまうことにしました。

ニシンの刺身が乗ったニシン丼です。

ニシンは石狩湾の名産です。ニシンの刺身は初めて食べましたが、さっぱり食べられてめちゃくちゃ美味しかったです。

本当は石狩市街の近くにある別のお店で昼食を食べようと思っていたのですが、出発が遅れたせいでお腹が空きすぎたのでここで済ませてしまいました。

しかし美味しい名産グルメを食べられて大満足です。

札幌

札幌市街に到着

道の駅を出発し、いよいよ北海道の中心部に向かいます。

石狩川を越えると札幌市街が近づいてきます。

北海道第一の街、北の都・札幌に到着です。

札幌は何度も来ていますが、こんな住宅地区を見るのは初めてかもしれません。

鉄道旅とは違う街の景色を知れるのが車旅の楽しいところです。

ひとまずコインランドリーに来ました。

今回の旅で札幌観光をするつもりはありませんが、洗濯を待つついでに1箇所だけ観光しようと思います。

モエレ沼公園

札幌市街のはずれにある公園に向かいます。
(コインランドリーもここに近い場所を選びました。)

やって来たのは「モエレ沼公園」です。

まず、駐車場の隣にきれいな白樺並木があったので吸い込まれるように写真を撮りにいきました。

夕暮れ前の斜めから差し込む光が綺麗です。

そして公園の方に出てみると、思ったよりでかい…!

ひとまずど真ん中にそびえるモエレ山の周りをぐるっと歩いてみることにしました。

モエレ沼公園は、彫刻師が設計したアートパークだそうです。

ガラスのピラミッド

運動場なども併設された大きな都市公園という作りですが、どこか洗練された空気が漂っているのはそういう理由でしょうか。

とにかく敷地が広大で、その中に広がる芝生や木々があまりにも綺麗。
公園全体が一つの建築作品に感じられます。

写真を撮ってみたかったモエレ山の階段を見つけました。

利用客の雰囲気は至って普通の公園ですが、何か独特の美しい空気があります。
不思議な公園…!

そして、大都会ながらこんな広大な公園があるのが札幌らしいですね。

思ったよりも魅力あふれる場所だったせいで長居しすぎました。
コインランドリーに洗濯物を放置しているので急いで戻ります。

車中泊へ

今日は夜景を見ようかとも思っていたのですが、すでに18時前でもうすぐ日の入り。

札幌の夜景といえば藻岩山が定番だと思いますが、もし行くなら明るいうちに登って片道のケーブルカー代を節約したかったのです。

さらに、今から行けば結構夜が遅くなりそう。

実は藻岩山からの札幌夜景を今まで見たことがなく、いつか行きたいと思っているのですが、今回は諦めることにしました。

札幌の定番スポットなんてこの先の人生でいつでも行く機会があるので、わざわざひとり旅で無理して行く必要もないでしょう。

ということで、札幌の南側へ移動します。

快活クラブでシャワー。

そして、ここで札幌を離れます。

札幌の定番スポットはこれまでに巡ってきましたし、大都会のど真ん中に車で突っ込めば滞在するだけでお金がかかるので、今回の旅では札幌はスキップです。

札幌からさらに南下し、北広島、恵庭を超えて千歳を目指します。

(ちなみに、札幌のスーパーはどうだとお米を探してみましたが、やっぱり空でした。)

道央の中でも中心部にあたるこの辺りはどこもしっかりと栄えた街ばかりです。

札幌のベッドタウン的な存在になるのかな?

セイコーマートで夕食を調達。

今晩の滞在場所は「道の駅サーモンパーク千歳」です。

無事に新千歳空港のすぐ近くまで来ることができました。

今日の夕食です。

お米が手に入らない状況を逆手に取り、北海道を出るまでの間にセイコーマートのパスタ全種類制覇を試みることにしました。

セイコーマートのパスタシリーズは美味しくて種類も豊富ですが、やっぱり毎回定番のペペロンチーノを食べてしまうので、今回の旅で他の種類もいろいろ食べたい…!

結構なボリュームな上にしっかり美味しいにもかかわらず、値段が安いのが最高です。
(数年前までは本当に100円だったのでだいぶ値上がった感はありますが)

しかもパスタは必ず温めてくれるので、熱々の夕食を食べられます。
素晴らしい。

そして、明日と明後日の2日間は大学がある京都に戻ります。

日本一周旅ではありませんんが、番外編としてブログは残しておこうかな。

またあした〜

(2024年8月31日)