【日本一周旅】番外編〜京都へ〜

旅日記

昨日はオロロンラインを南下して札幌に入り、夜には千歳まで移動してきた1日でした。

そして、今日と明日は大学の用事を済ませるために京都に飛びます。

新千歳空港から1泊2日で久しぶりに京都を訪ねた様子をお届けします。

新千歳空港へ

昨晩滞在したのは「道の駅サーモンパーク千歳」。

新千歳空港の近くにある便利な道の駅で、ここで夜を明かす車が大量にいましたね。

昨晩遅くに着いて今朝は早くに出発するので施設が開いている様子を見られなかったのは残念ですが、広く綺麗で快適な場所でした。

トイレランキングが1位だそう

9時発の飛行機に乗るために8時には空港に着いておきたいということで、7時半には出発です。

久しぶりにこんな朝早くに動きました。

駐車場は、ターミナルから離れているものの料金が1番安いC駐車場を選びました。

シャトルバスでターミナルまで移動します。

見覚えのある、1番端っこの乗降場に着きました。

ちょうど1年ぶりの新千歳空港です。

チケットはJALのスカイメイト(学割)を狙っていたのですが、何気にJALスカイメイトを使うのは初めてなので、アプリで予約は取れずカウンターに行かなければなりませんでした。

グランドスタッフのお兄さんがテキパキとあっという間に手続きを終わらせてくれて、無事に席も取れました。

スカイメイトだと伊丹まで片道9600円。
圧倒的に安い…!

ただ若いというだけで破格の値段で飛行機に乗れるありがたすぎるサービスです。

まだ少し時間があるので、大好きな新千歳空港を歩きます。

新千歳は、もはや空港機能がサブなのではと思うほど施設が充実しています。
ここだけで1日観光できるレベル。

今回は朝が早いのでさすがに開いていないお店もたくさんありました。

新千歳に来たら必ず食べているきのとやのチーズタルトもまだ焼き上がっておらず、泣く泣くソフトクリームに切り替えました。

このソフトクリームも信じられないレベルの濃厚さで圧倒的に美味しいのですが。

きのとやの行列に並んだせいで時間がギリギリになりましたが、手荷物検査を済ませて搭乗口に入ります。

やっぱり空港っていいですね〜わくわくします。

天気も最高で、今日は絶好の空の旅日和です。

伊丹空港へフライト

飛行機は定刻通り出発してくれました。

3列シートで隣に誰もいなかったため、超快適です。

テイクオフ。

天気が最高すぎるおかげで、北の大地がこれ以上ないくらい綺麗に見渡せます。

羊蹄山もばっちり見えました。

これはおそらく洞爺湖。

室蘭市街と白鳥大橋も捉えました。

この旅で通ってきた場所がダイジェストのように見えてめちゃくちゃ楽しいですね。

こんなに綺麗な機窓は滅多に見られません。

最高のフライト日和を引き当てました。

ちなみに一眼カメラの方には換算50mmの単焦点レンズしか付けていなかったので、窓枠を入れたショットはかなり反り返って撮っています。

CAさんにちょっと笑われた気もしなくもないです。

JALのコンソメスープも久しぶりに飲みました。

Wi-Fiもしっかり使えるので作業も捗ります。
かなり快適に使えるWi-Fiになっていて驚きました。

久しぶりにJALを使いましたが、やっぱり快適さは段違いですね。

そして、あっという間に着陸体制のアナウンスが入り、雲の間から関西の街並みが見えてきました。

伊丹空港に到着です。

覚悟はしていましたが、降りた瞬間のむわっとした空気に体が重くなりました。

8月を丸々北海道で快適に過ごしたので、こっちの夏の暑さは体がすっかり忘れてしまっています。

それでも1番暑い時期に比べるとだいぶ和らいでいるようですが、外に立っているだけでじんわり汗をかく感じは今季初体験です。

自分がいかにこの夏を快適に過ごしたかを実感しました。

そりゃあ8月を通してほとんど汗をかいていない生活をしているのですから、やっぱり北海道は最強ですね。

久しぶりの京都

伊丹空港から、モノレールと阪急で京都に向かいます。

蛍池で乗り換え
十三駅
京都河原町駅

見慣れた光景ですが、日常の風景ではなくなったと思うと写真を撮りたくなるものです。

そして、京都の四条河原町に着きました。

やっぱり京都は蒸し暑さのレベルが違います。

曇りで気温は高くないはずなのに勝手に汗が出てくる感じが懐かしい。
真夏の快晴日は本当に蒸し風呂状態になります。

京都の灼熱の夏によく4年も耐えたなと思いますね。

三条の方に行くのですが、せっかくなので先斗町を通りました。

観光客でごった返しているかと覚悟していましたが、三条四条の河原町エリアは意外に空いています。

やっぱり夏はオフシーズンですね。

三条まで来ました。

三条木屋町
三条河原町

せっかくの京都でお昼ごはんは何にしようか迷いましたが、SIZUYAのパンを食べることにしました。

京都といえばパンです。
思い出の味。

御池まで出て来ました。
数ヶ月前までの日常の風景ですね。

河原町御池
京都市役所
ゼスト御池
何かやってる!

そして、彼女と合流してのんびりと午後を過ごしました。

夜に鴨川に寄ったらまさかのヌートリアを発見…!

初めて見ました。
本当にいたんですね〜

今日の宿に向かいます。

二条城の近くでドミトリーを予約したのですが、せっかくなので歩いて行くことにしました。

烏丸御池です。
ここからは本当に元下宿先周辺の景色。

数ヶ月前まで毎日見ていた景色ですが、もう日常の景色ではありません。

そう思って歩くときの気分は新鮮で楽しいですね。

改めて見ると本当にいい場所です。
大学4年間を京都のこの場所で過ごせたことは、間違いなくこの先の人生を含めてもトップレベルに恵まれた時間だったでしょう。

丸太町まで来ました。

堀川丸太町

ホテルは、堀川通りを超えてもう少し先です。

着きました。

新しいホテルだそうで、とんでもなく綺麗なドミトリーです。

いろんなドミトリーを利用したことがありますが、こんなに快適な場所は滅多にありません。

さすが京都は宿の選択肢が豊富です。
めちゃくちゃ安いですし。

Wi-Fiもネカフェレベルに超高速で、もはや値段とサービスが合っていないんじゃないかと心配になるレベルでした。

そもそも普段は車で過ごしているので、ドミトリーのこのサイズの部屋はめっちゃ広く感じます(笑)

あと外に出ずともシャワーとトイレと洗面台がある素晴らしさ。

車中泊旅をしていたら幸せのハードルが下がっていくのかもしれません。

久しぶりの大学

2日目の朝です。

チェックアウトギリギリまでのんびり過ごし、ホテルを出発しました。

堀川丸太町

大学まではLUUPの自転車を使って行こうと思います。

久しぶりの自転車通学ですね。
4年間で1番見た景色を見ながら走ります。

大学が見えてきました。

ファミマ横のポートに自転車を返却

図書館が取り壊されているのでだいぶ印象が違いますね。

休講期間なのでキャンパス内は静かでゆったりした空気が流れています。

メサイアのチラシがいっぱい!

今回わざわざ北海道から京都まで飛んできて大学に来たのは、卒業に関わる履修などの手続きをするためです。
何よりも大事…!

ゼミの先生にお会いする約束の時間まではラウンジでのんびり過ごしました。

履修関連の手続きとは別に奨学金の手続きも。

メサイアめっちゃ募集してますね

内定式に必要な書類も発行します。

これで今回の用事は終わりです。

キャンパスの写真もサクサクっと撮りました。

映えるキャンパスですねほんとに。

気分が良いのでそのまま今出川通りを東に向けて散歩します。

正門がちょっと変わってる…!
相国寺前

河原町今出川まで来ました。

僕のことを知っている方であれば、どこに向かっているか察しがつくかもしれません(笑)

目的地は、大人気和菓子店「出町ふたば」です。

年中行列のできるお店ですが、今日は空いていますね。

やっぱり夏の京都は人が少なめです。

値上がったな..

ここは僕の元アルバイト先。
懐かしい方たちの顔も見れました。

これまたかつての日常の景色を見ながら、鴨川の河川敷に出ます。

鴨川デルタを眺めながらお菓子を食べることにしました。

ど定番の豆餅と田舎大福です。

やっぱり最高ですね。
何十個食べても飽きない美味しさです。

並んでいた時に「季節もの売り切れちゃったけど」と社員さんが話してくれましたが、久しぶりに来たら1番食べていた鉄板商品を食べたくなるので大丈夫ですよ。

京都駅で時間潰し

河原町今出川に戻り、バスで京都駅に向かいます。

京都駅に着きました。

飛行機の時間まで絶妙に時間が余ったので、久しぶりにヨドバシカメラに行ってカメラオタクしてこようと思います。

京都に住んでいた頃は気になる機材が出たらふらっとヨドバシに寄っていましたが、都会を離れるとそんなことはできません。

久しぶりに機材を触って喜んでました。

新千歳に戻る

夕方ごろには京都駅を出発し、伊丹空港に向かいます。

やっぱり京都駅は映えますね〜

JRで進み、山崎駅で乗り換えです。

山崎駅は日本で唯一の「府境」があるホームを持つ

山崎で阪急乗り換えは初めてかもしれません。

山崎駅は去年に水無瀬神宮の風鈴を撮りに来て以来ですね。

阪急から大阪モノレールと伝って伊丹空港に到着です。

南茨木乗り換え
ちょっと嬉しくなる残高

どうも札幌行きが遅れるそう。

夜ごはんをどうしようかと空港内をぐるぐる歩きましたが、結局搭乗ゲート内でいなり寿司を食べました。

シンプルにめっちゃ美味しかったです。

札幌行きはやはり大きく遅れていたため、搭乗ゲート前で待ちぼうけ。

最終的には30分と少し遅れて出発しました。

飛行機から見る大阪の夜景は何度見ても感動です。

新千歳空港に到着です。
無事に車まで戻れました。

車中泊へ

車に戻ったら一気に車生活の日常です。

新千歳を出て恵庭まで移動します。

「恵庭温泉ラ・フォーレ」でお風呂。

時間の遅さも相まって、若い世代が多く賑わっていました。

そして、さすがにいなり寿司だけでは足りなかったので、セイコーマートでパスタを購入。

今晩の滞在場所は「道の駅花ロードえにわ」です。

あっという間の1泊2日でしたが、久しぶりに京都を歩いて楽しい時間でした。

明日は北海道で行き残しているスポットを目指そうと思います。

またあした〜

(2024年9月1日、2日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました