【日本一周旅】4日目〜草津に滞在〜

旅日記

昨日は兵庫を出発して、大阪・京都に寄りながら滋賀まで大移動してきた1日でした。

そして、今日と明日は滋賀県・草津市に滞在して、いろいろと作業をする予定です。

のんびり過ごした一日をお届けします。

道の駅草津

車中泊

昨晩は「道の駅草津」で過ごしました。

この旅初めての雨予報。雨が降ったら過ごしにくそうと心配していましたが、雨は恩恵の方が大きかったかもしれません。

結構強く雨が降ったおかげで、なんと車が冷やされて超快適な車内空間が完成しました。
夜の寝心地が良すぎて爆睡したほどです。そして、朝起きた時のひやっとした空気には感動しました。

この気温で夏中過ごせたらどんなに快適な旅になることか…!

トイレや歯磨きに行くときに多少濡れますが、車内が暑くないことに比べたら問題にもなりません。

道の駅草津は結構な人気スポットなようで、夜中もバイクやトラックが頻繁に出入りしていました。市街地からのアクセスが良いので、当然なのかもしれません。

人気な割に狭い駐車場

周辺への買い出し等も便利で、適度に人の出入りがあり、琵琶湖の近くならではの快適な空気があるので、多くの人が滞在場所として選んでいるのにも納得できる気がします。

おまけ

3日連続で大粒の雨を浴びたことで、鳥糞などで汚れていた車がピカピカになりました。

車の中で昼まで過ごす

「朝暑くなってきたら草津イオンにでも逃げよう」と計画していたのですが、予想に反して車内で快適に過ごせたため、そのまま車の中で作業を開始しました。

朝はインスタの投稿を作っただけで終わってしまいましたが…

あちこちに観光するのはもちろんですが、この車内でのんびりと過ごす時間も憧れがあったのでちょっと幸せを感じました。

(車内でゆったり過ごすのは、夏の間は無理だと思ってました…!)

ただ一つ問題が、停車していた場所が悪く、ポケットWi-Fiが電波を拾ってくれませんでした…

場所を移動すれば拾ってくれましたが、この平地でこの不安定さとは..
今後山の上とか行くのに大丈夫かポケットWi-Fi..

お昼ごはんへ!

草津駅に向かう

「草津で食べれるご当地グルメないかな」と調べましたが、意外になかなか難しい。

滋賀グルメといえば、長浜や彦根あたりのグルメが思い浮かびますが、ちょっと遠い…!
草津駅前で食べられるものを選びました。

アルプラザ草津の駐車場に停めて草津駅へ。

何より驚いたのが、エイスクエアの敷地が予想外に広大だったことです。草津駅は東側しか知らなかったのですが、西側にこんなショッピングエリアがあったとは。

アンブレラスカイもやってました。エイスクエアのアンブレラスカイといえば、YouTuberのゆ〜とびさんがイベントをやってましたね。

晴れてればがっつり撮影してたのですが…!

そして草津駅へ。

西口
東口

目的の店は東口を出てすぐ下でした。

近江ちゃんぽん

お昼ごはんに選んだのは「近江ちゃんぽん」。

12時になると店の外に行列ができているほど人気なお店でした。

そして近江ちゃんぽんがこちら。

有名な長崎ちゃんぽんは海鮮が主役ですが、近江ちゃんぽんは野菜がメインだそう。
大量のキャベツともやしを食べました。あっさりしていて美味しかったです!

寄り道しながら道の駅へ

食後は寄り道しながら再び道の駅草津へ戻りました。

以前にも食べたことがある「うばがもち」も思わず購入。戦国時代から残る草津の名物です。

アルプラザでATMに寄り・・・

アルプラザは人生で2回目
予想外に広大な無印

回り道してワークマンで買い物をして・・・

道の駅草津に戻りました。

道の駅草津は、こんな感じで周りに田んぼが広がる場所にあります。

午後も作業

午後になっても車内で全然過ごせる気温だったので、そのまま車で作業することにしました。

午後はがっつりライターのお仕事です。生活費を稼がねばなりません…!

日程的に今日仕上げるしかないという緊張感があるからか、家にいる時の何倍も捗りますね。

夜の支度

キリのいいところまで執筆作業を終えたら、草津市街に出て夜を過ごす準備です。

まずは昨日と同じ快活クラブ草津新浜店。タオルサービス付きの完璧な快活。

そして激安スーパーLAMU。

がっつり作業をしていたので、再び道の駅に戻る頃には暗くなっている時間でした。

そして到着してご飯を炊こうとしたとき、水を買い忘れたのに気づきました…!慌てて最寄りのスーパーへ。

ここも広くて安くて良いスーパーでしたね。

めっちゃ安くてパッケージが美味しそうな水を見つけたので、3本まとめて買いました。

夜ごはんは2日連続の納豆です。もう毎日これでいい。

うばがもちもしっかり食べました。さっぱりとシンプルで美味しいあんこ餅です。

そして夜の空気が異様に涼しいんです。これは、ここが琵琶湖の近くだからでしょうか。
今日の夜も快適に寝れそうです。

またあした〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました