【日本一周旅】5日目〜草津から大津へ〜

旅日記

昨日に引き続き、今日も草津に滞在していました。

さすがに道の駅草津には長時間滞在しすぎだと思ったので、少し場所を変えながらのんびりした1日です。

道の駅草津で車中泊

道の駅草津に2泊目。

昨晩は予報になかった雨が降ったようで、夜中にちょっと顔に雨が当たっていることで気づきました。
助手席の窓を割と大きく開けて網戸をしていたので、降り込んでいないか朝起きて慌てて確認しましたね。

予報に無い雨は困ります…!

そして、午前中はずっと結構な大雨が降り続いていたので、顔を洗いに行くのもトイレに行くのもめんどくさい。車中泊旅の難点です。

トイレに古さを感じるので歴史ある道の駅なことがわかります。

朝はライターの仕事を少しして、ぼーっとインスタやYouTubeを眺めていたら終わりました。

結構滞在させてもらった道の駅草津ともこれでお別れです。

昼ごはんへ

昼ごはんを食べるために、昨日と同じく草津駅へ。

エイスクエアの駐車場に停めて草津駅まで歩くという全く同じ動線です。

ただし、雨が降っていたので傘が要りました。そしてこの濡れた傘、干す場所がないんですねえ。これも車中泊旅の難点です。

昼ごはんは、昨日行ったちゃんぽん亭のお隣。昨日並んでいる時に目星をつけていました。

食べたのは多賀そばです。

炊き込みご飯とのランチセットを食べました。滋賀県は多賀産の蕎麦を使ったものだそうです。細くてさっぱりと食べれました。

昨日のちゃんぽんもですが、サラリーマンたちが頻繁に出入りしているお店なので、爆速の提供です。蕎麦湯もすぐに飲めるようにするためか、ちょうどいい温度。

いい感じに毎日B級グルメを楽しめています。

午後は場所移動

午後も作業の予定でしたが、さすがに道の駅草津に戻るのは飽きたので、場所を変えてみました。

Googleマップで見つけたのは、「矢橋帰帆島(やばせきはんとう)」。琵琶湖に浮かぶ島で、橋を越えて渡ります。

最初は公園の駐車場を目指したのですが、びっくりするほど広い駐車場にびっくりするほど誰もおらず。(雨の平日なので当然ですが)

さらに調べたら公園の反対側に琵琶湖に面した駐車場があるとわかったので、移動しました。

さざなみ街道沿いの簡単な無料駐車場。

なかなかのロケーションです。

なんとトイレ付きなので車中泊できます。(車中泊禁止の看板もない)

午後はここで作業しようと決めました。

しかし雨が止んで、車内が一気に暑くなったので外へ。

それでもすでに熱中症一歩手前までいっていたのか、外の空気は涼しいはずなのに体が熱っていたのでアイドリングに頼りました..

車内はやっぱり危険ですね。

快活クラブで涼む

アイドリングしすぎるとガソリンがもったいないので夕方早めに快活クラブにシャワーを浴びに行きました。

矢橋帰帆島は草津イオンや快活草津店のすぐそばなので、便利な立地をしています。明日の車中泊場所が決まりました。

ふいに青空が現れた…!

快活クラブで冷房にあたるため、今日は3時間パックで滞在することにしました。何をするにも快適で本当に助かります。

インスタの投稿を作って、漫画を3冊読んであっという間に夜です。ちなみにこれで500円。電車旅をしているときも強烈に感じましたが、快活クラブは本当に旅人の味方です。

まさかの晴れた!しかも焼けてる

そしてこれも3日連続、夜ご飯は向かいのLAMU。

快活とラムーは、これからも全国どこかで見つけたらお世話になることでしょう。

おまけ

3日連続で同じシャワールームを使ったのですが、1日目は水漏れ→2日目に水漏れは直っていたけど異音→3日目で完治されていました。

安心安全の快活クラブです。

道の駅びわ湖大橋米プラザ

今晩の滞在先は、「道の駅びわ湖大橋米プラザ」にしました。道の駅草津から琵琶湖を挟んで反対側です。

琵琶湖大橋を渡って琵琶湖の西側に移動しました。まさかの橋が有料で驚きましたが。

突然ETCレーンが現れて焦りました

びわ湖大橋米プラザは大津を代表する道の駅。敷地が広く、駐車中の車も圧倒的に多いのでこちらも人気スポットなようです。

夜ご飯は揚げ豆腐とポテサラ。今日は割引が無くてショックでした。

ここ道の駅びわ湖大橋米プラザは、琵琶湖大橋の真下にある道の駅ということで、琵琶湖大橋を被写体にしたフォトスポットでもあります。

夕ご飯を食べた後に散歩がてらカメラと三脚を持って写真を撮りに行きました。まだ編集が終わっていないので、写真は明日のブログに載せようと思います。

またあした〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました