【日本一周旅】6日目〜大津観光〜

旅日記

昨日は草津に滞在した後、夜は大津に移りました。

そして、今日は大津市内の観光地を巡りました。明日に京都で美容院に行くのと、大津で待ち合わせがあるので今日まで滋賀南部でウロウロしています。

朝から夕方までたっぷり観光した様子をお届けします。

道の駅びわ湖大橋米プラザ

夜の撮影

昨晩滞在した「道の駅びわ湖大橋米プラザ」は、琵琶湖大橋のフォトスポットでもあります。
いつか行ってみたいと思っていた場所なので、寝る前に出歩いて撮りに行きました。

かっこいい場所ですよね。琵琶湖大橋の上下線が分かれるちょうど真下に入ることができます。
駐車場の端っこから湖沿いに出る場所があるのでここを進みます。

普通に琵琶湖に入れるような砂浜で、夜中ですが釣りをしている方もいらっしゃいました。

そして道の駅の建物の奥側に行くと、今度は琵琶湖大橋を横から眺められます。

シンプルに綺麗です。ここにしかない夜景。

ちなみに、この道の駅裏側のデッキでは女子大生2人の深夜のトークが盛り上がっていました。
(議題は、彼氏を作るなら年上か否か)

敷地が広く、多くの方が夜を過ごしていらっしゃったようです。安心の道の駅ですね。

ちなみに、ここの道の駅には「道の駅利用以外の長時間駐車禁止」の看板がありますが、これは釣り目的の人を指しているようです。

車中泊

ここも琵琶湖がすぐそばだからか、非常に涼しく寝れました。久しぶりの青空で少しむわっとしましたが、やはり景色が気持ちのいい朝です。

昨日の夜の散策では真っ暗で何も見えなかったので少しだけ朝の散歩。

昨日の夜はこの草むらを行きました。短パンサンダルで踏み込む場所ではないですね。

琵琶湖大橋は朝焼けも狙いたかったのですが、起きたら8時前だったので諦めました。

朝から釣りをしている人もいます。

快適な道の駅でした。

浮御堂

海門山満月寺の境内

道の駅からすぐ近くにある、浮御堂に寄りました。

お金いるのかよ!とはなりましたが、境内も綺麗に整備されていました。

堅田観光エリア

「浮御堂の周辺が割と整備されているな」と思いながら歩いてみると、ここは堅田の観光エリアとされているようです。
駐車場やトイレも完備な素晴らしさ。

なかなかに立派な神社も見つけました。

落ち着いた雰囲気で楽しいエリアでした。

外から見る浮御堂

浮御堂は、境内の中からだけでなく、外からも見ることができます。
道を抜けていくと湖に。ここでも釣り人がいっぱいいました。

ただ、曇り空なのが残念ですね…!NDフィルターと三脚を持ち出して長秒露光しましたが、劇的な絵にはならず。

ここはまた、夕焼けや琵琶湖花火と一緒に撮りたいものです。

坂本城址

Googleマップを見ていると、近くに坂本城址公園という文字を見つけたので寄ってみることにしました。

坂本城といえば、明智光秀ですね。

今は琵琶湖沿いの小さな公園で、釣り人や虫取り小学生たちで溢れていました。

また、この後行く予定の日吉大社の鳥居もあります。

湖や海に鳥居があるということは、本宮までの陸路もすべて参道になっていたような大きな神社であることがほとんどです。

午後の日吉大社観光に期待が膨らみました。

日吉大社

お昼ごはん

昼ごはんは、日吉大社までの道中に何かないかと探したところ、ちょうど参道の手前に評価の高い定食屋を見つけました。

建物は新しく、多くの人がランチを食べに来ていました。

食べたのは親子丼。とろとろの卵にとろけました。

こういう街の定食屋が結局1番確実に美味しいですよね。

おまけ

最近のPayPayスクラッチ、外すことなく全部3等です。

日吉大社へ

日吉大社という場所を今まであまり知らなかったのですが、行ってみてびっくりです。あまりにも良すぎたので、2時間も滞在してしまいました。

境内の参道に入ると暑さを忘れるくらいヒヤッとした空気が身を包みます。

そして、フォトスポットとしてはこの鳥居が有名。

緑が映えるシーズンですが、紅葉のスポットとしても人気だそうです。

そして鳥居の奥には赤い灯籠。

すでにすごい雰囲気…!そして、参道を進みますがシャッターが止まりません。

まずは西本宮。

間の道もとにかくいい雰囲気。

途中で小雨が降ってきました。雰囲気倍増でした。

そして最後に東本宮です。

西本宮と東本宮はほぼ同じ造りですが、床に少しだけ違う点があるそうです。

そして駐車場までの道も飽きることがありません。

「なんか聞いたことあるし、ついでに行ってみるか」と寄った日吉大社でしたが、めちゃくちゃ楽しみました。

大きな神宮や大社が持つ独特の荘厳な空気感と重厚感が、ここにもあると思います。
たしかになかなか見られないレベルのパワースポットですね。

近江神宮

日吉大社の後は少し南下したところにある「近江神宮」へ。

百人一首の聖地ですね。この画角、「ちはやふる」で一気に有名になりました。

日吉大社に圧倒された後だったので観光時のインパクトは少し薄かったですが(笑)、名前のとおり当然ここも大きなスポットです。

やっぱりメインは百人一首。

この階段下からはいっぱいの観光客が写真を撮ってました。

滋賀はサクッとその辺を巡るだけでも見どころ満載ですね。電車では思うように回れない場所もいっぱいあったので、車が便利だと思います。

大津市内を抜けて

快活クラブ in大津

近江神宮を出たらもう夕方だったので、大津市内の快活クラブを目指します。

京阪浜大津の駅を過ぎて…

大津港を横目に見ながら…

あっさり着きました。今日は距離を全然走っていないので、走行充電が間に合っていません…!

今日もシャワーを浴びた後、漫画を読んでゆっくりしました。少し暑くなると車では過ごせない上に、日中の暑さによる疲れを吹き飛ばすためにも、冷房がありがたすぎます。

夜ごはんを買って車中泊へ

道中にあったスーパーで夜ごはんの調達です。20時閉店間際を狙ったのですが、そんなに割引シールが貼られていなくて落ち込みました。

大きなスーパーっていっぱいあるんですねえ。

車中泊は、再び草津に渡って、昨日の午後を過ごした矢橋帰帆島の駐車場に向かいました。
(真っ暗すぎて写真は撮れませんでした…!)

道の駅とかではなくただの駐車場ですが、意外にも車中泊をしている方はいっぱいいました。

夜ごはんはこれ。

夢中でいろいろと回っていたら結構疲れていて、すぐに寝てしまいました。