【日本一周旅】7日目〜京都と大津〜

旅日記

昨日は大津を巡り、大満足の1日でした。

そして今日はしばらく滞在した関西近郊圏の最後の1日。
元から決まっていた予定があるので、この1週間は今日に帳尻が合うように動いてきました。

のんびりした1日ではあります。

駐車場で車中泊

昨晩は「矢橋帰帆島2駐車場」というところで夜を過ごしました。

矢橋帰帆島(やばせきはんとう)は琵琶湖に浮かぶ島で、ここは島内に3つある駐車場のうちの一つです。

ただの駐車場ですがなんとトイレがあるため、車中泊スポットとしても知られています。目の前に琵琶湖を望む気持ちのいい場所です。(晴れていれば)

実際、結構な数の車が一晩停車していました。昨晩、隣にハイエースでごりごりに車内を車中泊仕様に改造してらっしゃる方がいたので朝になったら話しかけてみようかと思ったのですが、残念ながら早朝に出発してしまったようです。

朝起きたら琵琶湖が目の前に見える絶好のロケーション。雨も重なって涼しい快適な車中泊でした。

ちなみに、駐車場真横の道路には青いマークとサイクリングロードが敷かれていました。これは琵琶湖一周を自転車で挑戦する「びわいち」のコースである目印です。

琵琶湖沿いは車中泊天国ですね。

初の洗濯

旅がスタートして1週間。洗濯をしなければなりません。

浜大津駅に向かう道中にある、評価の高いコインランドリーを見つけたので寄ってみました。

しかしなんと洗濯乾燥までやって料金が1300円。それは高すぎやしませんか…!
口コミには「値段も良心的で…」みたいに書いていたのですが、そんなことないですよね…?

電子決済もできるハイテクランドリーでしたが

時間的に他を探す余裕はなかったので仕方なくここで1300円払いました。やっぱり洗剤をちゃんと買って快活クラブでした方がいいのかも。

京都へ

今日の一つ目の予定は、京都に行くことです。目的は美容院。
大学4年間お世話になっていたところを予約してました。

京阪びわ湖浜大津駅横の大津市公共駐車場に車を停めて、久しぶりに電車に乗ります。

久しぶりすぎるICOCAの利用でした。

京都地下鉄の駅も数ヶ月ぶりです。

目的の場所は河原町御池。この街での日常が懐かしいです。

偶然ですが、京都のこの日は祇園祭前祭りの宵々々山。1年で1番街が盛り上がるときですね。

そして、髪の毛はめちゃくちゃ短くなりました。(自分の髪がバリカンで剃られていくところを初めて見ました。)

おまけ

4年間お世話になった美容師さんがいるのですが、旅先でよくわからないシャンプーを使うことによる肌荒れを気にかけて、シャンプーをプレンゼントしてくれました。

色んな人たちの支援が重なっています…!

大津で彼女と合流

今日の予定2つ目は、彼女と合流することです。
今日と明日の2日間は一緒に過ごした後、見送ってくれるという予定が決まってました。

浜大津駅で合流して昼ごはんへ。

そのまま大津港前のカフェで夕方までのんびり過ごしました。

大津港の間近まで来たのは初めてかも。

ちなみに大津市の公共駐車場ですが、1日最大料金が750円のところ、京都市内まで地下鉄で往復する切符を買うと500円で1日駐車券が買えるという超お得システムがあります。

情報は調べてみるものですね〜

そして坂本のあたりに宿を取っていたので今日の宿泊先に向かいます。

全室レイクビューです。

夕ご飯は近くの中華屋さんに行きました。安くてとんでもない量…!

久しぶりに冷房の下で寝ます。快適です。

またあした〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました