【日本一周旅】10日目〜長浜から岐阜突入〜

旅日記

昨日は奥琵琶湖の景色を楽しみながら、仕事も進めた1日でした。

そして今日は、いよいよ1週間滞在した滋賀を抜けて岐阜県に入りました。

朝は雨から始まり、1日雨模様かと思いきやなんと昼前から青空が見えたので、予定を変えて滋賀観光を終わらせました。

しかし晴れると一気に夏の空気。暑いですね…!

久しぶりに青空に恵まれた1日をお届けします。

道の駅湖北みずどりステーション

昨晩を過ごしたのは、「道の駅湖北みずどりステーションでした。

隣に水鳥展望センターがある場所で、琵琶湖沿いの大きな道の駅です。
駐車場も広くて平坦で助かりました。

しかし、昨日に引き続きまたしても休館日。しかも臨時休館日だそうです。

道の駅に滞在してはいますが、稼働中の道の駅を久しく見ていない気がします。

そして駐車場で少し作業をしていたら、まさかの予報に反して青空が見えてきたので、急遽予定を変更して観光に向かうことにしました。

湖北水鳥公園の景色

道の駅があった一帯は水鳥が観察できる公園地域として括られているよう。
少し移動して、景色が良さそうなところを見つけたので、琵琶湖を離れる前に湖北の風景を撮ることにしました。

駐車場が何ヶ所かあるので割と自由に景色を楽しめます。

ちなみにこの写真の場所は、琵琶湖の水位が下がったときに陸続きになる「奥の洲」と呼ばれる場所です。

琵琶湖のモンサンミッシェルと言われているそうです。いつか見てみたい気もしますが、そこまで琵琶湖が干上がるのってよくはないことですよね。

少し移動すると、蓮の葉の景色も見られました。

車で走っていても、とっさに目がいくほど鮮やかなスポットでしたね。

そしてなにより青空がどんどん広がっていく!久しぶりに気持ちのいい天気でした。
梅雨が明けですかね?

夏らしい空に琵琶湖の風景が重なって、シャッターが止まりませんでした。
琵琶湖の風景もこの旅ではこれが見納めです。

長浜市街へ

お昼ごはんは「焼き鯖そうめん」

お昼ごはんを食べるために、長浜の市街に向かいます。

道中の車窓も琵琶湖の絶景。

わずかにしか写っていませんが、長浜城の前も通りました。

そしてパーキングに車を停めて長浜市街へ。長浜に降りるのは初めてです。

1時間100円という神みたいな駐車場

お昼ごはんは滋賀に入った時から目をつけていた「焼き鯖そうめん」。名前から気になりますよね。

「翼果楼」という焼き鯖そうめんの人気店でいただきました。

そして焼き鯖そうめんがこちら。

焼き鯖はしっかり味がのっていて、そうめんにまで味が染みていました。最高です。

これはまた食べたい。

長浜市街を散策

昼ごはんを食べたら、少し長浜市街を歩きました。

長浜といえば秀吉直下の街ですね。商店街や旧街道はしっかり整備されていて、これほど観光エリア化されているとは思いませんでした。

神社もあります。秀吉による政治の影響は大きいですね。

駅前には秀吉と石田三成がいました。

そして店が多く並ぶ中心地は、旧北国街道でもあります。

初めて知りましたが、ガラス館やオルゴール店もたくさんあって綺麗な街でした。

そして食べ歩きで金つばを買いました。

めちゃくちゃ美味しい…!

姉川古戦場

長浜市内から少し車を走らせて、古戦場を見に行ってみることにしました。朝に道の駅のマップで見つけて気になったところです。

道中も青空がきれい!空が明るいと写真を撮るのも一気に楽しくなります。

そして到着しました「姉川古戦場です。

姉川の戦いといえば、戦国の時代に織田・徳川軍と浅井・朝倉軍がぶつかった大戦。

今は何もない場所ですが、記念碑と説明書とともに、戦場の跡地が残されています。

この姉川を挟んで両軍が対峙し、川が真っ赤に染まるほどの激戦だったそうです。

今はこの姉川沿いの河川敷で、ゲートボールの激戦が行われているそうです。

歴史に残る戦いをじっくり感じられる、いいスポットでした。

醒ヶ井の宿場

滋賀最後に寄ったのは、醒ヶ井です。
かつての中山道の宿場町として栄えた街で、今はその景観が残された観光スポットになっています。

醒ヶ井は前に中山道の旅をしたときに訪れたことがあるのですが、今回の目的は「梅花藻」です。

醒ヶ井駅前に車を停めて、宿場町エリアまで歩きます。

醒ヶ井駅もなつかしい…!

エリア一帯には地蔵川が流れており、これがいい雰囲気を出している場所です。

しかし目的の梅花藻がいない!ちゃんと開花情報を調べてきたのですが..

なんと前日の大雨で地蔵川の水位が増して、梅花藻の花は隠れちゃっているようでした。

本来は水面にいっぱい花が出ているはず

仕方がないので、普通に醒ヶ井の宿場を観光して帰りました。2回目ですが。

でも何回来てもいい場所です。前回は朝早すぎて店も何一つ開いていない時間だったので、今回は観光客も賑わう様子を見れてよかったかもしれません。

梅花藻はいつか撮りたいですが…!

岐阜に突入

関ヶ原を抜けて

車中泊スポットに向かうために、いよいよ1週間滞在した滋賀を離れて岐阜に入ります。

東海道本線と並走しながら県境を超えます。

道中に通るのは関ヶ原の街。ここも言わずと知れた大戦の跡地ですね。

前の初心者マークミニクーパーがゆっくり走ってくれたおかげで景色を楽しめました
徳川家康が最初に陣地を構えた場所

関ヶ原の古戦場と観光エリアは以前がっつり歩いたことがあるので、今回はスキップです。

合戦場の広大さを感じられるいい場所です。

道の駅へ

スーパーで夕食を調達。

そのまま道の駅に向かいます。

今晩の滞在場所は「道の駅池田温泉」。

駐車場からの景色がいい!

なんとすぐ隣に温泉があるありがたいスポットです。

結構歩きました

露天風呂が充実している上に泉質が優しくていいお湯でした。

今日の夕食。

夜は、岐阜で行きたい場所をGoogleマップ上にピンを打ちまくりました。

そしてここで緊急事態ですが、月50GBで契約していたポケットWi-Fiが10日目にしてデータ量を超えました。

なんで⁉︎と思い調べてみると、写真をiCloudに同期するためにとんでもないデータ量を使うらしい。
家のWi-Fiで使っていると気づかないことです。YouTubeとかは極力見ないように気をつけていたのですが、盲点でした。

ということで、今月末までWi-Fi無し生活が決定してしまいました。同期設定とかは全て止めたものの、インスタ投稿作成やらブログのアップやらライターの仕事やらで必要なデータは多いので、iPadのポボに払う出費がとんでもないことになりそう..

でも使い放題プランにするには端末の事務手数料が改めてかかる上に月々の出費も嵩むし、悩ましいところです。
しかしWi-Fiがない残り十数日のストレスはひどそう..