【日本一周旅】11日目〜岐阜巡りスタート〜

旅日記

昨日は琵琶湖と長浜の景色を楽しみながら、ついに滋賀から岐阜に突入した日でした。

そして今日は岐阜巡りがいよいよ始まった1日です。

今日明日はライター業務の締め切りが迫っているためがっつり観光はできませんが、少しずつ岐阜を移動してきた様子をお届けします。

道の駅池田温泉

昨晩を過ごしたのは「道の駅池田温泉」。関ヶ原を超えて岐阜に入ってきたら最初に寄ることになる道の駅です。

山の上から市街地を見下ろす位置にあるため、まだ夜も涼しく過ごしやすかったです。

すぐ隣に温泉施設がある上に、道の駅内にも足湯があります。

暑いのでさすがに誰も近寄っていませんでしたが。

朝はベンチで前日のブログを書いていました。

真後ろがバウムクーヘン屋さんでめっちゃいい匂い…!

駐車場も広くて利用者も多く、安心な道の駅でした。

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑

道中の車窓も気持ちがいい

ライターの締切に追われながらも、どうしても晴れ予報の今日のうちに行っておきたい場所があったので午前中に行ってしまうことにしました。

道の駅から少し北上するのですが、道中の道も景色が最高です。

最後はぐっと山の上まで登らされて、目的地に到着です。

天空の遊歩道

無料の駐車場に着いたら、なぜか徳島の地名にめちゃくちゃ詳しかった売店のおじさんが手作りのマップを渡してくれました。

目的の絶景までは20分ほど遊歩道を進まなければなりません。
先に言いますが、結構ハードめな遊歩道でした。

出だしこそ綺麗な茶畑の間を行くものの、すぐに山道に入ります。

半ズボンで来たことを後悔しました。

しかし木陰の中は涼しくて快適。

が、木陰を抜けると最後はかんかん照りの中で急斜面を登らされます。

汗で服はびしょびしょ、水筒満タンに入れてきた水も全く足りず、息を切らしながらですがついに展望スポットまで辿り着きました。

天空の茶畑

どうですかこの景色。

ここは天空の茶畑と呼ばれる絶景スポット。岐阜のマチュピチュなどと話題になり人気スポットになりました。

このあたり一帯のお茶は「揖斐茶」として知られています。

緑がきれいな良い時期に来ることができました。

途中曇ったり晴れたりしましたが、存分に景色を楽しめました。

ただ空腹と暑さが重なってもう完全に体力切れです。ぶっ倒れる前に急いでもと来た道を降りました。

お昼ごはんは道の駅で

昼ごはんは道の駅池田温泉に戻ってサクッと済ませることにしました。

理由は天空の茶畑近くにいいランチスポットがなかったから。高級料理店はあるんですけどねえ。

そして食べたのは「鶏ちゃんそば」。本物の鶏ちゃんも絶対この旅のどこかで食べたいものです。

そして、たくさんの店が開いて多くの客で賑わう道の駅池田温泉を少し見物。

揖斐茶を混ぜたお茶スイーツを食べるか最後まで悩みましたが、食べたところで味の違いが分からなそうだったので今回はパスです。

午後はカフェで作業

午後は冷房とWi-Fiが完備された場所でがっつり作業をすることにしました。

考えた結果、やはり最適なのは「コメダ珈琲店」。駐車場もある店舗がほとんどなので確実です。
少々高いですが..

ということで、大垣市街地まで降りることにしました。

久しぶりの大垣駅を横目に見ながら大垣市街を走って到着しました。

安心安全のチェーン店なので外も中もお馴染みです。

暑さに疲弊した身体が欲していたもの、アイスコーヒーを頼みました。

そしてこれ一杯で3時間居座り、無事に作業がキリのいいところまで終わりました。

車中泊へ

大垣市内に快活クラブがあったのでシャワーへ。

第2駐車場まで埋まる賑わい方…!

シャワーの後漫画に手を出したら、なんと読み耽ってしまいすっかり夜になってしまいました。

(ライターの締め切りがあるというのに…!)

慌てて今日の車中泊場所へ。

道の駅の近くにLAMUがあったので夕食はここで調達です。

今晩の滞在場所は「道の駅パレットピアおおの」。

めちゃくちゃデカくていいのですが、今日の昼間は晴れていた上に思い切り平地なのでとんでもなく暑い…!

夕食もご飯を炊いたら車内がサウナ状態になると思ったので、今回はスーパーで済ませました。

夜の時間が劇暑なのは考えものですね。