【日本一周旅】12日目〜岐阜でお仕事〜

旅日記

昨日はいよいよ始まった夏の猛暑の中、岐阜県観光をスタートさせました。

そして今日は、岐阜2日目ですがWebライターの納期があるため一旦ストップです。
特大の案件があったため、道の駅に1日滞在して仕事を終わらせました。

(この仕事があったのでブログの更新も滞ってました…!)

夜には結構な移動をしたのですが、そんな1日をお届けします。

道の駅パレットピアおおの

昨晩滞在したのは「道の駅パレットピアおおの」。

岐阜県最大級の道の駅だそうです。

広大な駐車場に、夜もひっきりなしに車が出入りしていました。

とにかく広い敷地ですが、逆を言えば平地のど真ん中。今日は朝からとんでもない暑さでした。

この暑さは笑えない…!

休憩スポットで作業

今日は仕事デーです。

道の駅の冷房と机の恩恵に預かることにしました。

ただ昼ごはんのことやら今晩の滞在場所やら風呂の場所やらを毎日考えないといけないので、がっつり仕事をしている時間が意外と少なかったりします。

昼ごはんは道の駅で

昼ごはんもそのまま道の駅パレットピアおおので済ませることにしました。

食事もお土産もめっちゃ充実しています。

「おおのそば」というメニューを頼みました。

玉ねぎリングが美味しかった!

最近昼ごはんはずっとそばな気がします。もう少しがっつり食べたい気も..

午後も作業

そして昼ごはんを食べたら再び仕事の時間です。

同じ場所でお世話になりました。

途中おっちゃんに話しかけられて30分くらい時間が溶けましたが、なんとか納品が終わりました。

そして1日夏の太陽を浴び続けた車内はとんでもない暑さに。
もはや空気で火傷しそうなレベルです。

心配なのはポータブル電源。さすがにこれを毎日続けていたら車内にいるアイテムたちが壊れるのではと不安になるのでなんとか考えなければなりません。

お風呂へ

作業が終わったらちょうど夕立が来るタイミングだったのでそのままお風呂に向かいました。

ただ一瞬強く降っただけでむしろ蒸し暑さが増しただけ..

お風呂は、近くにあった介護施設の銭湯に行きました。

地元のおじいちゃんおばあちゃんたちが、夕方前な時間にも関わらずすごい人数風呂に入っていました。

広くてきれいでいい施設です。

ロビーでは将棋と囲碁で盛り上がっていたり。

暑さなんて気にしてなさそうな元気さです。

車中泊へ

お風呂を済ませたら、洗濯のためにコインランドリーに行きました。

Googleマップで見つけた安いと評判のところを目がけて行ったのですが、そのランドリーは無くなっていて別の新しいものができていました。

洗濯+乾燥で900円です。普通に高いですよね。

洗濯をしている間に夕食の買い出しにも行ったのですが、これからは快活でできる時に安く洗濯をしたいと思って洗剤を買いました。

夕食調達は昨日と同じLAMU。

コインランドリーの冷房で涼んでいたら、地元のおばちゃんと盛り上がってアイスをくれました!

一気に生き返ります。

そして1時間ほど運転をして、岐阜の山の方へ北上しました。

今晩の滞在は「道の駅ラステンほらど」。

平地での車中泊はキツすぎると思ったので、標高を上げました。
暑いのは暑いですが、空気がまだひやっとしているので過ごしやすさがだいぶ違います。

ただ完全に山のなかにポツッとある道の駅なので、恐ろしく人の気配がありません。駐車場にいるのも3台だけ。

熊とかに要注意ですね。

夕食はねばねば丼です。

ただ車内の温度で完全に温まってました。

水に関してはぬるくなっているのを通りこしてもはや白湯です。沸騰した…?