【日本一周旅】13日目〜岐阜の真ん中〜

旅日記

昨日は1日ライターの仕事をして、夕方に一気に岐阜の山の方まで移動してきました。

そして今日は岐阜県の真ん中、関市・板取周辺を巡りました。

ちょっと動けば汗がふき出す真夏になってしまいましたが、なんだかんだ1日元気に外を動き回りました。
山の上が涼しいのは夜の話で、昼間は関係なく暑いです。それでも朝から観光を楽しんだ1日をお届けします。

道の駅ラステンほらど

昨晩を過ごしたのは「道の駅ラステンほらど」。山中にあるこじんまりした道の駅です。

夜は本当に人が少なかったですが、朝起きたら結構賑わっていました。

爆睡で朝が遅かったというのもありますが。

テントの下で五平餅を売っているおっちゃんがいたので、思わず買ってしまいました。

でも岐阜に来たならこれは食べておかないといけないですよねえ。

名もなき池

午前中に向かったのは「名もなき池」。昨晩の道の駅選びも、ここが近かったからという理由でした。

有名な景色がこちら。

別名「モネの池」としても知られています。SNSで一気に話題になったスポットです。

地下からの湧き水でできた池に鯉や睡蓮がいて、そこに光が当たるとあの印象派のモネの絵みたいな風景が見られるというわけです。

池は意外と大きく、ぐるっと周りを歩けます。

そしてここはそもそも神社のため池であるため、一応お参りもできます。

見ている感じ、モネの池だけ見て帰る人がほとんどなようでしたが..

今日は土曜日ということもあってか、次から次へとすごい数の観光客が来ていました。
駐車場も埋まっている上に、バスツアーも大量です。

SNSの力ってすごいですね…!

水面に人が反射するため、人が多いと写真は撮りづらいですが。

職員の方と話していると、どうも今日は当たりの日だったようです。

ここ数日間で雨が多く降ったため湧き水の量が増えて水の循環が良くなり、結果きれいな景色が見れているということでした。

周りの観光客の人たちの会話を聞いていると、以前に完全はずれの日を引いてしまったという人も結構いるようだったので、本当にラッキーだったかもしれません。

わざわざ来てよかったと思える風景を見れて朝から大満足でした。

おまけ

いろいろとお話を聞かせてもらった職員の方に、ホースからでる湧水を体にぶっかけてもらいました。

キンキンに冷えていて、暑さが吹き飛びました。
山の水ってなぜか想定以上に元気をもらえますよね。

早速岐阜の水の恩恵に預かりました。

岩門の滝

板取の観光マップに驚く

モネの池に到着した時、駐車場にいた職員の方が板取地域の観光について熱弁してくれた上に観光マップを渡してくれたので、次の行き先を決めるべく開いてみて驚きました。

パンフを見た段階でめちゃくちゃ魅力を感じる観光スポットが多いんです。
しっかりエリア全域で整備されているのもすごいし、地域が一丸となって観光をがんばっているのが伝わってきました。

ちなみに、モネの池の駐車場から見えていた道沿いには大量のあじさいが並んでいました。

これはとんでもなく長いあじさいロードらしく、地域住民でがんばってコツコツ植えて名所にしたそうです。

ということで、板取地域からもう1か所くらい行っておこうとかなり長い間マップと睨み合い、次の行き先を決めました。

滝までの遊歩道と昼ごはん

観光先に決めた「岩門の滝」までは、駐車場から約15分ほど遊歩道を歩きます。

しっかり整備されているので歩きやすい遊歩道です。

しかしさすがに暑すぎて、到着したころには汗だくだくでした。

(山の空気自体は涼しいんですが、これが夏ですよね…!)

道中になかなか大きめな滝もありました。やっぱり近くまで行くと涼しさが段違い…!

そして、滝に到着したらあらかじめ買っておいた昼食を、滝で涼みながらいただきました。

じゃこ山椒のおむすびと鮎の塩焼きです。
道中に見つけたお店に立ち寄ってました。

「ちょうど昼時に滝に行くことにしたなら、食べたいと思っていた名物の鮎を持って行って食べたらええやん」と思いついた時は天才的だと思いました。

自然の中で食べるご飯としては優勝です。

最高に美味しい昼食でした。

岩門の滝を撮影

ご飯を食べ終わったら目的の滝を撮影です。

これが「岩門の滝」。

鳥居の奥に滝が落ちる、かっこいいスポットです。

下に降りてそのまま水に入っていくこともできます。

なぜか若い世代がたくさん来ていました。結構山の中を歩いていく雰囲気なので少々意外でした。

ワンちゃんも来てました!

マイナスイオンを強烈に感じて涼めるいい場所でした。

瀧神社

次のスポットはインスタであらかじめ目をつけていた瀧神社。

山の上にある厳かな神社です。

結構な山道を進んだ先に待っている駐車場が狭い…!3台しか停められないため、大混雑していました。
ここも人気なんですね。

駐車場横の本殿はあまり開放されておらず、ほとんど中は見れませんでした。

しかし瀧神社の有名な景色は、鳥居です。

登ってくる大変さを考えたら躊躇う階段の長さですが、そんなことは考えずに下ります。

そして正面の鳥居がこちら。

木々の中に鳥居が佇むなんとも神聖な雰囲気が人気なスポットです。

ちょうど一時的な雨が降ってきたので、雰囲気も倍増していました。
(そして山間なので自分は雨にはほぼ濡れない…!)

ただ鳥居と階段があるだけですが、この雰囲気だけで十分です。

車での帰り道にもう一度鳥居前に寄って広角レンズでも撮影しました。

いい場所に行けました。

車中泊へ

夕食を調達

本当はもう1か所行こうと思っていたのですが、疲れたので今日はここまでで車中泊スポットに向かうことにしました。

今日は関市・板取の周辺を巡りましたが、明日からに備えて一気に郡上市方面へ移動します。

道中も山と川の景色が気持ちいい。

美濃の近くまで降りてきたので夕食を調達。

この辺りはスーパーが少ないので夕食の調達場所を見つけるのが大変なのですが、このゲンキーは至るところにあってくれるので非常に助かります。

しかもドラッグストアなのにスーパー並みの品揃えな上に安い…!

お風呂でのんびり

今日のお風呂は「日本まん真ん中温泉 子宝の湯」。

長良川鉄道の駅が併設されていて、夕方からさまざまな世代の人たちで賑わう活気のある場所でした。

あと露天風呂が異様に開放的。

休憩エリアで1時間くらいぼーっとしたりインスタの投稿を作ったりしました。

車中泊エリアにまだ明るいうちに行っても、暑すぎて車内で過ごせたものではありません。

しかしそれならお風呂に入った場所で居座ればいいのです。

冷房ガンガンで快適です。

夕焼けの絶景を見つけた!

温泉を出て道の駅に向かう道中、ちょうど19時過ぎで夕焼けの時間だったのですが、思わぬ絶景に出会いました。

長良川と田園風景の上に夕焼け。

爆焼けとはいきませんでしたが、久しぶりに色づいた空を見ました。

こちらは橋の反対方向。

川との温度差でモヤが立ち込め、なんとも見惚れる風景でした。

そして今晩の滞在場所は「道の駅美並」。

すぐ真下に川が流れていて涼しそうな場所です。

今日の夕食。
初めてゆでうどんを茹でずに食べる方法に挑戦しました。味付けは塩。

美味しいとは言えませんね..
でもご飯も炊いて、十分にお腹は膨れました。(ひと玉19円だったので思わず買いました。)