【日本一周旅】15日目〜岐阜を横断〜

旅日記

昨日は郡上観光を朝から楽しみ、夜は念願の郡上踊りも見ることができました。

そして今日は岐阜を横断して一気に中央アルプスの方まで移動した1日です。

朝はWebライターの仕事をしていたので特に観光はしていない移動日ですが、車窓と温泉を楽しんだ1日をお届けします。

道の駅古今伝授の里やまと

車中泊

昨晩を過ごしたのは「道の駅古今伝授の里やまと」。

郡上市の大和エリアにある道の駅で、郡上八幡から少々北上したところにあります。
おそらく郡上八幡から最も近い道の駅ではないかと思います。

隣には温泉が併設されていて、郡上踊りを見て夜に到着した昨日はとても助かりました。

施設は非常に充実していて、1日楽しめる道の駅と謳っているのも納得です。

施設の真ん中には足湯もあります。

鮎ののぼりがありましたが、鮎の塩焼きや鶏ちゃん焼きなど名物グルメも楽しめるようです。

朝は陰になっている場所や冷房の効いた休憩所を転々としながら、ブログを書いたりライターの仕事を進めたりして過ごしました。

昼までお仕事

そして案内板を見ていると、「充電スポット」の文字が…!

売店の一角にコンセントを使えるスペースを用意してくれているようです。

最高の道の駅です。ポータブル電源の充電もお店の人が快諾してくれたので、瀕死だったポタ電を生き返らせることができました。

さすがに何も買わないのは申し訳ないので「郡上ミルクソフト」

そしてこの場所で集中して作業していたらあっという間に昼になりました。

Wi-Fiも安定していて、滞在には最高な場所でした。
本当に助かった…!

昼ごはんは道の駅で食べました。

郡上豆腐味噌うどんだそうです。

郡上の名物である豆腐と味噌を一気に食べた気になろうという魂胆です。

名物感はわかりませんでしたがシンプルに美味しい!

上から見る郡上八幡城

郡上を離れる前に一度見ておきたい景色がありました。

郡上八幡の街からとんでもない連続カーブの山道をくねくね登っていくと…

郡上八幡城を上から眺めることができます。

カーブの途中にある見晴らしの良いスポットからこの景色が見られます。

この景色で有名なのは、雲海に包まれた郡上八幡城です。
雲海が出るのを見計らってここに来れば、山脈に立ち込める雲海の中で天空に浮かぶ郡上八幡城を楽しめるらしい。

インスタには雲海に朝焼けや彩雲を絡めたもの凄い写真たちがアップされています。

いつかタイミング良く出会いたい風景の一つです。

ちなみに、車は路駐ではなく近くにちょうど停車できる空き地があるのでそこを使いました。

でも雲海が出るときとかカメラマンたちでいっぱいになりそう..

おまけ

車のキーに付けていたTAGTAGのキーホルダーが壊れました…!

尻ポッケに入れていて座った時に壊しちゃったかも?

ショックです。

道の駅和良

山を越え、郡上市の端っこ「道の駅和良」に立ち寄って少し休憩しました。

運動公園が併設された道の駅みたいですね。

そしてここはなんとオサンショウウオの生息地だそうです。

これには京都からやってきて助手席にずっと座っているこの子もびっくり。

※彼女の所有物

このネタのためにここに立ち寄ったのですぐに出発です。

下呂温泉

気持ち良すぎる車窓を楽しみながら、岐阜を東に進みます。

とんでもなく長大なトンネルが2つありました。

そしてやって来たのは「下呂温泉」。

いわずと知れた日本三名泉の一つです。

JR下呂温泉駅
真横を特急ひだが通過!!
この画角で正面から撮りたかったが間に合わず

下呂温泉は、1年半ほど前に彼女と温泉旅行に来て以来です。

電車と徒歩の旅行で見たことある景色を車の運転席から見るのはなんか感慨深い…!

前はここに2泊3日滞在していました。

その時に時間がありすぎてこの温泉街はすでに5周くらい巡っています。

どこに何があるのか完全に把握しているので、「これを撮っておけば下呂温泉に行ったことがわかる」というスポットを迅速に周って記録写真を撮りました。

そして下呂温泉に来た目的は、今日のお風呂です。

以前来た時に気になっていた「白鷺乃湯」。足湯には入ったことあります。

調べていたらここが安いと判明したので、嬉々としてやって来ました。

中はレトロ。時間のせいか浴室は完全に貸切でした。

誰もいなかったので撮影しました

目の前に流れる飛騨川を眺めながら貸切で温泉に入れるという、最高すぎるお風呂タイムでした。

車中泊へ

スーパーで夕食調達

車中泊スポットに向かうために、下呂温泉からもう少し車を走らせます。

山々と夏空の景色がたまりません…!

途中から見えてきたのは中央アルプスかな?見える山の大きさがぐんと変わる気がしました。

そして目的の道の駅からの最寄りスーパーへ。

中津川市の加子母までやって来たのですが、この辺りではほぼ唯一の大きなスーパーだそうで、食品以外にも衣服や生活用品まで揃いまくっていました。

そして品揃えも岐阜の名産がいっぱいあるのが面白い。

やっぱり安さ重視でチェーンのスーパーに寄りがちですが、地元のスーパーは楽しいですね。

道の駅加子母に到着

今晩の滞在場所は「道の駅加子母」です。

田舎にある小さな道の駅でめちゃくちゃ静か。

意外にもトイレがめちゃくちゃ綺麗…!

少し早めに到着したので、夕暮れの空を眺めながら外でのんびり作業しました。

川がすぐ下にあるので、日が沈むと同時にとんでもなく涼しくなりました…!

やっぱり夏は岐阜長野ですねえ。

今日の夕食です。

明日は1日がっつり動く予定です。

ですが夜に綺麗な月が見えていたので、これを撮っていたら結局夜が遅くなってしまいました,,

比較明合成が上手くいかず変な写真になっちゃいました(笑)