【日本一周旅】19日目〜長野の高原〜

旅日記

昨日は木曽路を離れて諏訪湖まで移動・観光をした1日でした。

そして今日は諏訪市を出発して楽しみにしていた高原ドライブです。

曇り予報でしたが夕方近くまでは青空を見ることができ、気持ちの良い景色を楽しんだ1日をお届けします。

快活クラブ諏訪赤沼店から出発

昨晩は「快活クラブ諏訪赤沼店」に滞在していました。

洗濯や風呂などを一気に終わらせるためと、諏訪市近くのちょうどいい場所に道の駅がなかったからです。

カフェ席にナイトパックで入って、寝るときだけは車で寝ればいいやという計画でした。

しかし漫画に読み耽っていたらまさかの翌朝を迎える事態に(笑)
キングダム面白すぎますね。

休息とはいきませんでしたが、せめてもの救いはポータブル電源が完全復活したことでしょうか。

電源を使いまくって、風呂を浴びて洗濯を済ませ、漫画を十数冊読んで一晩滞在して、払った値段はなんと750円です。

快活クラブ万歳。

ビーナスライン

霧ヶ峰高原

多少寝不足ですが、今日は諏訪市周辺の高原に行きます。

朝になってみると曇り予報を吹き飛ばす気持ちのいい青空が見えていたので、張り切って出発しました。

山道を登った先に突然現れる景色がこちら。

冬はスキー場になるようですが、夏は最高のドライブコースです。

そして目的地の「霧ヶ峰高原」の遊歩道に到着しました。

駐車場からすぐの遊歩道に入っていきます。

あとはひたすらに気持ちがいい景色を楽しみます。

どこを見ても絵になるので本当に楽しいです。

富士山が少しだけ見えました。

頂上には休憩スペースの他に、リフトや鐘があって景色に飽きることがありません。

少しですが花も楽しめました。

帰り道も最後まで感動しっぱなしです。

通りすがりの女子大生が「これは名誉の日焼けだ」なんて言ってましたが、そんな気持ちになるほど清々しい風景でした。

ちなみに駐車場にはご飯やお土産がしっかり準備されています。

信州りんごのソフトクリームが美味しそうすぎたので思わず。

夏の日差しをもろに浴びるので暑いのは暑いですが、風がめちゃくちゃひんやりしているのが気持ちよかったです。

大満足な観光でした。

ビーナスライン

少し車を走らせて別の場所に向かいます。

このあたりのドライブコースは「ビーナスライン」と呼ばれ、諏訪市を出発点として高原の景色を見ながらさまざまなスポットを巡れるようになっています。

これ以上ないほど気持ちがいいドライブです。ライダーの方たちもたくさん走っていましたね。

八島ヶ原湿原

次のスポットの駐車場に到着したらまさかの車の大行列。

「あれ、平日だよな…?」と思いながら順番待ちです。

そして駐車場から少し歩くと…

「八島ヶ原湿原」が見えてきます。

湿原・高原の植物を楽しみながら、広大な景色の中散策をできる場所です。

遊歩道をサクッと周って楽しみました。

歩こうと思えば他のスポットにも行けそうです

霧ヶ峰高原の遊歩道と同じく、こちらも暑い日差しの中で冷たい風が吹き抜ける感じがたまりません。

気持ちのいい散策でした。

お昼ごはんは信州そば

お昼がきたので、諏訪市街まで下りて昼ごはんを食べます。

昨日行った諏訪大社下社秋宮の近くにあるお蕎麦屋さんに入りました。

さすがに街中は暑い…!

そして信州そばです。長野に来たらそばは欠かせません。

そばはもちろん美味しいのですが、かき揚げが300円とは思えない満足感でした!

おまけ

長野県に入ってガソリンの値段が跳ね上がりました..

180円/L以上が多く、190円なんてのも結構な頻度で見かけます。(2024年7月)

高原帰りでガス欠ぎりぎりの状態でしたが、なんとか粘って170円台のところを見つけて入りました。

やっぱり内陸で輸送が大変だから…?

高ボッチ高原

寝不足を解消すべく少し車で昼寝をした後、諏訪市を離れて次のスポットに向かいます。

結構な山道を抜けた先にキャンプ場横の駐車場があるので、そこから徒歩で頂上を目指します。

間違えた途中の駐車場
正解の駐車場

そして「高ボッチ高原」の頂上に着きました。

諏訪湖を山の上から一望できます。

さらに奥には富士山が見えるという絶景スポット。

うっすらと見えてました。

天気が微妙なことはわかっていたのですが、ここの景色は一度見たかったので来てみました。

夕焼けや雲海と夜景の景色が有名です。しかしさすがにあの山道を真っ暗の中運転するには不安がありすぎるので、今回は諦めて下山することにします。

ここはキャンプで来て、夕方から夜にかけて写真を狙うのが賢そうですね。

諏訪湖方面だけでなく、一帯の景色も圧巻です。

曇りは曇りでかっこいい景色ですね。雲の間から光芒も見えて、それなりに楽しめました。

ちなみに、駐車場にやけに絵になる車が停まっていました。

僕の車も一枚。

連日山道を登らされている勇姿を撮ることができました。

車中泊へ

暗くなる前に山道を下りて、車中泊準備を進めます。

鹿に出会いました!

行きは岡谷市から登ってきたのですが、帰りは松本市方面に出ました。

快活でシャワー。

そしてスーパーで夕食を調達します。

今晩の滞在場所は、松本市街から1番近い「道の駅今井恵みの里」です。

木曽路で進んでいた時に比べるとだいぶ標高が下がったので、久しぶりにむわっとした空気を感じます。

それでも涼しいのは涼しい!

今日の夕食です。ビッグで買ったのですが、やっぱりチェーンは安いですね。

またあした〜

(2024年7月26日)