【日本一周旅】21日目〜戸隠を巡る〜

旅日記

昨日は松本と安曇野を巡り、朝から満喫した1日でした。

そして今日は長野市の戸隠を初観光です。

いつか行ってみたいなと思っていた戸隠。がっつり観光したわけではないですが、しっかりと楽しめたのでその様子をお届けします。

道の駅信州新町

昨晩の滞在場所は「道の駅信州新町」。

長野県で最初に道の駅指定された場所だそうで、現在も多くの利用客で賑わっていました。

施設自体の古さは感じるもののトイレなどはきれいに改修してあり、涼しさと相まって非常に快適でした。

日曜日ということもあってか、駐車場はひっきりなしに車とバイクが出入りしていました。

長野県の人気の高さを感じますね。

長野に入ってからは県外ナンバーをよく見かけるようになりました。昨日は香川ナンバーを見つけたほど。

夏の長野には全国から人が集まるようです。

そういえばまだ食べてないなと思って、食堂でおやきを買いました。

おやきは作りたて熱々なのが美味しいです。

今日の午前中は駐車場の片隅で過ごしました。溜まりまくった写真編集を進めるためです。

最近は連日観光をしているので写真編集がとにかく追いつきません…!
しかし写真がないとブログもインスタも進まないので気合いで終わらせました。

戸隠

戸隠そば

戸隠エリアに向けて出発し、まずは昼ごはんを目指します。

長野市街まで降りてきて…
再び登山。すごい急勾配…!
普通に街が出てきてびっくり

走りながら見つけたお店に寄ってみました。

今日のお昼ごはんは「戸隠そば」です。

日本三大そばの一つですね。

一度食べてみたいと思っていたので、今日のお昼はこれ一択でした。

一応信州そばに括られるそうですが、戸隠そばの特徴は「ぼっち盛り」という盛り方です。

少し食感も違うような気もしました。美味しい!

蕎麦屋のそば茶が大好き

そしてそもそもこのお店の雰囲気が非常に落ち着けてよかったです。
いい気分でそばを楽しめました。

戸隠神社奥社

お昼も食べ終えたので、今日の目的地「戸隠神社」に向かいます。

戸隠神社は5つの社からなる神社ですが、今回は奥社(とついでに九頭龍社)を観光しました。

奥社の駐車場は有料なので、ケチって少し離れた植物園の駐車場に停めます。

おっと…

そして熊に怯えながら、参道を目指して遊歩道を歩きます。

この植物園自体も結構広いようで、植物や野鳥を目当てに散策してらっしゃる方もたくさんいました。

しかし熊が出るのはいただけません..

そして参道入り口に着きました。

すでに圧倒的な自然の大きさを感じる参道を進んでいきます。

参道の真ん中にある随神門が見えてきました。かっこいい…!

この門をくぐると、有名な杉並木が始まります。

壮観すぎる大きさ…!息をのむ景色です。

すごい数の観光客で賑わっているはずなのですが、この景色の雄大さが放つ雰囲気によって神社の荘厳な空気が失われていません。

圧巻の参道でした。

そして奥社への道はこの後過酷化します。

すでにここまでで20分以上歩いてきているのですが、ラストスパートでなんと強烈な階段ラッシュ。

一面緑の景色に感動しているうちはいいのですが、だんだん息が切れてきます。

この階段を駆け上がれるちびっ子たちがすごい…!

そして小一時間歩いてようやく到着しました、戸隠神社の奥社です。

ついでに見られる九頭龍社。

涼しかったのがまだ救いだったものの、腰や足がだいぶ疲れきてっていました。

これは若いうちに行っておくべし…!

参道の杉並木は、天候や季節によってまたいろいろな風景を見てみたいです。

鏡池

戸隠エリアのもう一つの有名スポット、鏡池も見てきました。

というか今日は完全にどん曇りなので、写真の期待はせずとりあえず下見しとこうというノリです。

こちらが鏡池。

名前のとおりリフレクションの聖地で、風がない快晴日に行けば、水面に山や空が見事に反射して写るという場所です。

今日は曇りな上に強風なのでこのありさま。

長野は紅葉が始まるくらいにもう一度通る予定なので、その時にタイミングが合えばここももう一度寄ってみようかなと思いました。

この画角もきれいそう!

山道を登ってくるのは大変ですが、その価値はある場所でしょう。

そんな風に思いながら、山を下って長野市内に戻りました。

車中泊へ

長野市街に戻り、快活でシャワーを浴びます。

快活の裏になんかかっこいい建物…!

そして長野県の滞在で愛用させてもらったスーパー「ツルヤ」で夕食を調達。

本当に安くて最高です。

そして今晩の滞在場所に選んだ「道の駅花の駅千曲川」まで一気に移動しました。

飯山市ということで、だいぶ長野の北側まで来ました。

今日の夕食。

この納豆安いと思ったらタレとからしが無かった..

今日で長野観光はひとまず終わり。明日からいよいよ新潟に突入しようと思います。

長野は、志賀高原・上高地・白馬など、行きたかったけど天気と日程の関係で行けなかった場所があります。

ルート的にまた10月くらいに通ることになりそうなので、タイミングが合えばこれらの自然スポットを楽しんでみたいものです!

またあした〜

(2024年7月28日)