【日本一周旅】22日目〜新潟旅スタート〜

旅日記

昨日はずっと行ってみたかった長野市の戸隠を観光しました。

そして今日は、いよいよ新潟県に突入です。昼過ぎに新潟に入り、絶景スポットで有名な場所を訪れてきました。

大きな新潟県をどう周ろうかと考えながらゆったりと観光した1日をお届けします。

道の駅花の駅千曲川

昨晩滞在したのは「道の駅花の駅千曲川」。

結構新しい施設なようで、トイレも何もかもピカピカでした。
あと敷地全体で謎にいい匂いを放っていました。

朝から仕入れに来た農家の方々で賑わう活気のある場所でしたね。

そして昨晩は真っ暗で気づかなかったのですが、朝起きてみて道の駅から見える景色に感動しました。

色味の設定がいつもと違った…!

山脈に囲まれた飯山市らしい景色です。なんて気持ちのいい景色…!

朝からカメラを取り出して、いい写真が撮れたので大満足でした。

そして、今朝は道の駅のベンチで作業。

数日分たまったブログをなんとか追いつかせようと頑張りました。

これ作るの意外と時間かかるんです…!

新潟グルメ「へぎそば」

お昼が近づいてきたので、いよいよ新潟県に向けて出発です。

山脈の間を抜けていく気持ちがいいドライブコース。

そして新潟県に入りました。

お昼ごはんを目指して山を一つ超えます。

南魚沼の方まで移動してきました。

しかし目的地としていたお店に到着してから気づくのですが、なんとメニューに一人前が無い…!

お昼に食べたいへぎそばは基本的に二人前からしか提供していない店が多いということをここで初めて知ります。

「一人前を出している店はないのか」と調べたら、1番近いところで越後湯沢駅にありました。遠い…!

しかし二人前の値段を払っている余裕はないので仕切り直して移動します。

新幹線!

図らずも越後湯沢駅に来てしまいました。

駅内の充実度合いが有名で、一度行ってみたいなと思っていたのですがまさかこんな形で来るとは。

平日ですが、夏休みだからなのかすごい賑わい方です。
久しぶりに大きな駅の空気感を感じました。

そして目的のお店に到着。

どうしても食べたかった「へぎそば」がこちらです。

へぎそばはつなぎに海藻を使っているのが特徴で、食感ものどごしも今まで食べたことのある蕎麦とは全然違いました!美味しい…!

無駄に大移動をした上にお昼にありつけた頃には14時をまわっていましたが、美味しい蕎麦と湯沢駅を楽しめたので満足です。

清津峡

今日の観光の目的地は「清津峡」です。

インスタ映えの聖地みたいな場所で有名なスポットですね。

電波も届きにくいような山奥ですがすごい数の観光客が集まっている駐車場に車を停めて、渓谷トンネルに向かいます。

そしてカラフルに色が変わっていくトンネルを進みます。全長は約700m。

色分けされている理由は、見晴らし台までの区切りをわかりやすくするためだそうです。

トンネル内には3つの見晴らし台があります。

これはトイレです

これは映えを狙ってますね。

見晴らし台からは清津峡渓谷の景色が見えます。

そして有名なパノラマステーションに着きました。

トンネルを額縁にして奥に渓谷が見えるという絶景スポット。

手前側の水の中を歩いてトンネルの先端まで行けるため、その人たちのシルエットが映え写真になると話題になりました。

しかしなかなか思うような写真を撮るのは難しい…!

朝イチで乗り込んで、人がいない中で撮影をすれば水面が綺麗にリフレクションしそうです。

あともう少し構図を事前に勉強しておけばよかった..

それにしてもすごい人です。
手前側はこんな感じ。

インスタ映えの裏側って感じですね。

少々水に入って、奥側まで行ってみました。

清津峡の雄大な景色が目に飛び込んできます。
柱状節理が作る渓谷は圧巻です。

写真撮影は大満足とはいきませんでしたが、清津峡トンネルの施設そのものを十分に楽しめました。

車中泊へ

清津峡を出たころにはすでに夕方になっていたので、山を十日町方面に下ります。

田んぼの景色がきれい…!

今日のお風呂は「松之山温泉ナステビュウ湯の山」で入ります。

この施設が休憩室やWi-Fi、マンガなどが充実していて、一息つくには最高の場所でした。

そしてこの辺りで唯一検索に出てきたスーパーに向かったのですが、まさかの閉まっている…!

仕方がないので隣に見つけた商店へ。

今晩の滞在場所は「道の駅まつだいふるさと会館」です。

さっきの商店で買った分では夕食が足りないので、道の駅にあったファミマにも寄りました。

今日の夕食です。

最近栄養が足りていない気がします

そして夜に新潟のスポットを色々調べながら気づいたのですが、なんとまたしても天気が悪い…!

長野県内で見ていた天気予報では明日から晴れ予報だったので油断していました。
新潟は全然天気が違うようです。

本当は明日の朝も日の出を撮りたかったのですが、土砂降り予報なので無理そうです。

天気運の悪さはなんとかならないですかね..

天気は悪いですが、明日からもできるだけ工夫して写真を撮りたいと思います。

またあした〜

(2024年7月29日)