【日本一周旅】23日目〜十日町の景色〜

旅日記

昨日から新潟旅が始まりました。長野の飯山から県境を越えて、グルメや絶景をのんびり楽しんだ1日でした。

今日は中越地方・十日町の風景スポットを巡ります。

なかなか天気に恵まれませんが、なんとか撮ってきた写真たちとともに新潟旅の景色をお届けします。

道の駅まつだいふるさと会館

昨晩滞在したのは「道の駅まつだいふるさと会館」。

北越急行の駅も併設されていて、朝から中高生がガヤガヤと賑やかでした。

観光案内所やお土産売り場もしっかりと揃っていて、松代地域の情報はここに集まっているようです。

本当は朝日を狙いたいスポットがあるためにここに来たのですが、昨晩から今朝にかけてはまさかの土砂降り。

午前中は諦めて車の中や休憩スポットでブログを書いていました。(追いつきました!)

雨の恩恵はやっぱりめちゃくちゃ涼しくなることですね〜車内が熱されないので朝をゆっくりと過ごせます。

新潟の棚田

星峠の棚田

「本当は朝日を狙いたかった」というスポットにとりあえず行ってみます。

道の駅からはすぐそこ。(といっても10kmは走りますが..)
「星峠の棚田」です。

見晴らし抜群の巨大な棚田で、写真愛好家たちの中で大人気のスポットです。

ここに朝日の光芒が差し込み、雲海が流れ込んでいるという写真がインスタに溢れているのですが、本当にいつか絶対見たい景色の一つ。

今回は天気を大はずししましたね。しかも、雲海や水田をよりきれいに楽しむなら季節も今ではないでしょう。

もしかしたら、朝の土砂降りの中来ていれば雰囲気のある写真が撮れたのかもしれないということは、昼間の景色を見てみてふと思いました。

稲の緑が鮮やかな季節で、景色自体は非常にきれいでした。

展望台や駐車場、トイレまで整備されていて、とても観光しやすい場所だと思います。

またいつか絶対行きたいです!

蒲生の棚田

松代地域一帯は棚田がたくさんあります。

どれを見るか迷うほどですが、有名な撮影スポットの中でも星峠から近いところに行ってみました。

「蒲生の棚田」です。

こちらも雲海や夕陽が有名なスポット。

今日は雲にほとんど覆われていて青空が一瞬見える程度なので、それなりに写真が撮れて景色を楽しんだらサクッと撤収です。

どこまでも広がる山脈と緑の景色が本当に見ごたえがあります。

ちなみに、今日のお昼ごはんはこの辺りに僕的にめぼしいものがなかったため、道の駅のお土産処でこちらを買っていました。

十日町周辺の郷土料理「あんぼ」です。

あんぼとは、練って作った皮で餡や野菜などの具を包んだお饅頭みたいなもの。

長野県の「おやき」に似ていますが、大きな違いは皮が小麦粉ではなく米粉でできていることだそうです。

緑はあんこで、
白は味噌でした!

稲作に適さない長野は小麦粉を使用したおやきが伝統になりましたが、米大国の新潟ではコシヒカリの米粉が採用されています。

おやきと違ってもちもちした食感で、意外にどっしりとした食べ応えもあって美味しかったです!

お昼はこれを車で食べながらしのぎました。

美人林

次の目的地は、十日町でも有名なスポット「美人林」です。

美人林とは、約3haの広さにも及ぶブナ林です。

ブナの木の立ち姿があまりに美しいため、美人林の名称が定着しました。豪雪地帯の新潟らしい景色ですね。

ブナの木がどこまでも広がる景色に本当に癒されます。

そして写真としては池?水たまり?にできるリフレクションが有名です。

午後には少し木漏れ日が差し込むようになり、その光が満開の緑に当たってきれいな景色を見ることができました。

駐車場やトイレも完備されていて、次々と観光客やカメラマンたちが来ていました。

このスポットはいい時期に来れた!

津南でお風呂

ここで少々次の行き先に迷います。

「津南ひまわり広場」に行くかどうか。

津南のひまわり畑はその広大さとひまわりの数が有名で、そこが満開になっているという情報は見ていたのですが、問題は地図上の見た目よりもかなり遠い…!

そして駐車料金1000円というのもなかなかです。

ひとまず山を下りて、津南の町営駐車場でかなり悩みました。

しかしやっぱりやめることに。
多少青空が見えてはいたものの、ひまわりは完全な快晴でないと後悔すると判断しました。

ひまわり畑はまた北海道とかで狙いたいと思います!

そしてせっかく津南の街まで来たので、津南駅に併設されているという珍しい温泉施設でお風呂を済ませることにしました。

地元の方たちがたくさん集まっていて温かい雰囲気でした。

居心地がいいので休憩室でゆったり。

値段も多少安くて、快適なお風呂でした。

池ヶ原のハサ木

津南を出発したら、十日町の市街を越えて小千谷(おぢや)市方面を目指します。

新潟の縮尺で見ていたらそんなに感じませんが、結構な移動です。

まっすぐな道で気持ちがいいドライブ
夏の雲!
十日町の市街、懐かしい!

小千谷市街の手前、池ヶ原で「夕焼けと絡めて撮れたらいいな」と思っていた風景があるので、夕焼けの時間を目指して走ります。

今日は湿気と雲が多くて爆焼けするかも…!という気配がしていたので、少しずつ色づいてくる空を運転中に眺めながら期待が膨らみました。

目的地に着いたら少し焼けてきていました…!いい感じ!

しかし空全体が爆焼けとはいかず..

撮りたかったのは「ハサ木」です。

稲作に使うために人工的に植えられた木で、新潟らしい景色の一つです。

ダメだったか…と広大な田園風景の中でぽつんと取り残されていました。

本当は朝日や雪景色が1番きれいだと思います。
でも明日の朝も雨予報なので、諦めるしかないですね..

散歩中の地元のおっちゃんが「徳島から来てよくこんなところ見つけたねえ。でも今日じゃなかったね。」と話してくれました。

おまけ

長野県では高額さに驚いたガソリンですが、新潟に入った途端にぐっと値段が下がりました。

昨日津南に入った際に久しぶりに160円台/Lを見たため慌てて寄ったのですが、十日町の市街周辺だと160円ぴったりや150円台もありましたね。

驚きです。

車中泊へ

日も暮れたので小千谷市街に入ります。

ここで神みたいなスーパーを発見。新潟や長野、富山などで展開しているスーパー「原信」です。

安くてお惣菜なども充実している上に、なんと自由に使えるカフェスペースがあります。

イートインしてもよし、コンセントを使ってもよし、電子レンジや水・お茶の用意もされてあります。

今日の夕食はスーパーで買ったものをここで食べました。

高校生たちの溜まり場になっていましたね。フードコート的な雰囲気です。

写真編集などをしながらしばらく過ごしたら、今晩の滞在場所「道の駅ちぢみの里おぢや」まで移動しました。

市街から近くて便利な上に、雨でかなり涼しい…!

長野の山の上から新潟の市街地に来たら、暑さで車中泊が苦しくなるかと覚悟していましたが、今のところ快適ですね。

またあした〜

(2024年7月30日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました