【日本一周旅】25日目〜燕三条エリア〜

旅日記

昨日は新潟県の山間で日本の原風景・山古志の景色と、日本海を望む出雲崎の景色を楽しんだ1日でした。

そして今日は燕三条とその周辺エリアの観光です。

天気に恵まれ、暑い中ですが良い写真がたくさん撮れて大満足だった1日をお届けします。

道の駅燕三条地場産センター

車中泊

昨晩の滞在場所は「道の駅燕三条地場産センター」。

燕三条駅の近くという市街地のど真ん中にある道の駅です。

イオンが目の前にあるほど市街地にあるものの、意外にも静かで涼しく、快適に過ごせました。

道の駅感はあまりないのですが、昼も夜も多くの方が利用する人気な道の駅のようです。

休憩スペースがあったので、ここでのんびりブログを書いていました。

昼近くになると観光客がひっきりなしに出入りしていましたね。

燕三条の産業品

道の駅燕三条地場産センターには、燕三条の産業品の展示や購入ができる施設があります。
というかこちらがメインで道の駅が併設されているという感じでしょうか。

燕三条にはいろいろな工芸品がありますが、特に金属加工の産業が発展しています。

楽しいですね。ひたすら眺められます。

そして物産館の方では、燕三条で作られた製品たちを購入することができます。

よっぽどのこだわりがないなら学生が手を出すような値段ではない商品ばかりですが、手に取って眺めているだけでも十分満喫できます。

いつか身の回りのものにこだわり始めたらここに行き着くんだろうな。

工業大国日本のものづくりをサクッと味わえる楽しい場所でした。

お土産売り場に美味しそうなお菓子があったので買いました。

運転中につまめそうです。

おまけ

今朝はコインランドリーやら郵便の受け取りやらで三条市内を走り回っていました。

コインランドリーを探すのがなかなか骨の折れる作業なんですよねえ。

あと8月に入って、7月中死んでいたポケットWi-Fiが復活しました。

今月こそ大丈夫なはず…!

燕背脂ラーメン

今日のお昼ごはんはご当地ラーメンです!
何気にこの旅初めてのラーメン。

道の駅燕三条地場産センターの目の前にある「らーめん勝」に入りました。

そしてご当地のラーメンがこちら。

燕背脂ラーメンです。
新潟5大ラーメンの一つで、燕市のご当地グルメ。

極太の麺と、思ったよりガッツリこってりしていない食べやすい味付けが最高です。

新潟はラーメン店の数もめちゃくちゃ多いそうです。
山形もラーメン大国なので、このままでは毎日ラーメン生活になりかねない..

弥彦神社

境内を参拝

次は弥彦村の方面に向かいます。

この先大きなスーパーがなくなるので、道中で夕食を調達。

大鳥居をくぐり…

「弥彦神社」に到着しました。

地元民からは昔から「おやひこさま」と親しまれ、創建から2400年以上の歴史を持つという大きな神社です。

日本最古の万葉集にも謳われているそうですね。

境内に入ると一気に空気が変わります。

建築物たちも木々もとにかく立派な境内です。

そして本殿です。

木漏れ日が差し込み、どこを見てもきれいな景色が広がります。

神社としてもフォトスポットとしても存分に満喫できました。

大鳥居と田園風景

「やっぱり大鳥居の写真も撮っておこう」と思い、少し車で戻ります。

やってきたのは田んぼの真ん中。

緑と青の中に赤が映える、気持ちのいい景色です。

ちょうど上越線の列車も通ってくれました。

そしてなによりこの場所が超広大な田園風景!

新潟県に入って毎日こんな景色を見ていますが、最高に気持ちよくて飽きることがありません。

稲の緑がきれいな良い時期に新潟を巡れました。

秋の稲穂や春の水が張られた田んぼの風景も見てみたいですが…!

角田岬灯台

さらに車を西に走らせ、日本海側にあるスポットを目指します。

快晴で快適なドライブ。

そして目的地に着きました。
海水浴場の駐車場に車を停めて、灯台を上から見るために少々登っていきます。

まず通るのは、義経が頼朝の追ってから逃げるために舟とともに身を隠したという海蝕洞。

日陰に停められた!

これを抜けると崖っぷちを歩きます。

怖さはないくらいに幅はありますが、結構な迫力…!

そして灯台に向けて急な階段を登ります。

「角田岬灯台」に着きました。
風が冷たくて気持ちいい!

海の方を見ると、向こう側に佐渡島を見ることができます。

そしてこの灯台を上から眺めるために、まだまだ登ります。

階段が整備されているわけではないので、なかなかハードモードな道です。

そして振り向くと見えました!目的の景色です。

なんて美しい景色…!

すかっと晴れた空がより一層抜けのある景色を強調してくれています。

ここは夕日の名スポットでもあるため、ここから1時間ちょっと、炎天下の中日の入りまで待機です。

そして日が沈んできました。

水平線がオレンジに色づく景色は、うっとりといつまでも眺められますね。

心が洗われます。

そして次に期待するのは夕焼け。
今日は快晴すぎるので爆焼けは期待できませんが、何か起こらないかなと思って日の入り後も数分待ってみました。

すると少しだけあった雲が色づいてきた!

灯台と絡めた写真も撮れました。

これが撮れた時はガッツポーズ。

日の入り後の灯台と海水浴場の景色もかっこいいです。

美しすぎる景色が広がる中、大満足な時間を過ごしました。

車中泊へ

水平線が色づいてめちゃくちゃきれいな海岸線ドライブをしながら、今日の滞在場所に向かいます。

お風呂は「てまりの湯」。

なぜかはわからないのですが、300円という破格の入浴料でした。
施設も充実してるのに、謎です。ありがたいですが。

そしててまりの湯のすぐ隣にある「道の駅国上」で今晩は過ごします。

ライトアップされていてきれいでした。

今日の夕食。

明日はいよいよ長岡花火です。
道の駅も、多くの県外ナンバーで賑わっていました。

朝から長岡に乗り込もうと思います。

またあした〜

(2024年8月1日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました