【日本一周旅】27日目〜新潟から東北へ〜

旅日記

昨日は朝から長岡に乗り込み、花火大会を満喫した1日でした。

そして今日からは東北に向けて大移動です。
まず目指すは秋田の「竿燈まつり」。

今日は長岡から山形県の鶴岡まで約200kmの道のりを進みました。

意外にのんびりとドライブを楽しんだ1日をお届けします。

快活クラブ長岡川崎店

昨晩は花火大会後にお風呂&車中泊場所難民になり、快活クラブの空きが出るまで待機するという口実のもと駐車場で仮眠をとっていました。(店員さんに確認済み)

そんな大混雑を見せた快活クラブで朝の5時ごろに空きが出たため、朝焼けの空を見ながら慌てて受付をしました。

この後すぐに満席になったため、あぶないところでした。

しかし入ったはいいもののシャワーは朝から大行列。
快活を使い始めて長いですが、こんな光景は初めてです。

受付はずっと大忙しで、朝になっても昨夜と同様に途切れることなく行列ができていました。

長岡花火おそるべしですね。

花火写真の編集などをしながら3時間過ごし、席を空けるためにも朝から早々に出発することにしました。

道の駅新潟ふるさと村

長岡から車を走らせること約50km。
新潟市内に入りました。

そして新潟市街の手前に大きな道の駅を見つけたので休憩。
「新潟ふるさと村」です。

情報エリアもしっかり作り込まれています。

子どもたちの遊び場や花畑、食事処にお土産売り場など充実っぷりがすごい。
遊覧船などもあるようです。

施設は古めですが、昔からここで賑わいを見せていたんだろうなと感じます。

美味しそうなお土産を見つけたので購入。

データ整理が溜まっていたので、外でゆったり座って作業しました。

昼間は暑いですが、日陰で風が抜けると涼しいんですよね〜新潟の気候は最高です。

新潟市街へ

わっぱ飯とのっぺ

お昼ごはんは新潟市街で食べることにしました。

新潟駅の近くにあるお店「田舎家」へ。

注文したのは、さけわっぱ寿司とのっぺです。

わっぱ寿司は、曲げわっぱで蒸したご飯料理。言わずもがな最高に美味しいです。

のっぺは新潟グルメで検索しても上位に上がってくる名物。
里芋をメインにした冷たい煮物です。

どこか知っている味のようでやっぱり新鮮な味と感じるのが、ご当地グルメを食べている感ありますよね。

お店の雰囲気も良くて、しっかりと味わえました。

Befcoばかうけ展望室

昼ごはんを食べた後、少しだけ新潟市内の観光地に立ち寄ります。

新潟市街を見渡せる無料の展望台「Befcoばかうけ展望室」です。

新潟市街は以前に歩いたことがあるのですが、その時歩いた懐かしい景色の中を進みます。

この展望室は以前にも行こうとしたのですが、夜が遅すぎて諦めたことがあるのです。
夜景が有名なはずですが、コロナ禍だったので時短だったのかな…?

近くに大量にある駐車場に車を停めて、朱鷺メッセの最上階に向かいます。

そして屋上展望室に上がってきました。

信濃川の河口
萬代橋方面

新潟港と新潟市街を一望できます。

新潟市は古くから港町として発展してきて、今は日本海側唯一の政令指定都市になっています。
大きな街であることが上からでもよくわかりますね。

山形県へ大移動

ちょっとのんびりしすぎた気もするので、山形県へ向けて大移動の開始です。

今日の目標は鶴岡市。約150kmの道のりです。

ここからひたすらお世話になる国道7号に乗ります。

制限速度が70kmでほぼ高速道路な区間

国道7号は新潟市から青森まで続く長い道路。
今回は日本海側を一気に北上するので、ちょうどこの国道7号をずっと走っていくことになります。

ちなみに、今朝に長岡から新潟までの移動で使っていた国道8号は、新潟市から北陸を通って京都市まで続いています。

国道の規模感ってすさまじいですよね。

道中に新発田、坂町など、18きっぷ旅をしていた頃に乗り換えで降り立った街を見ながらひたすら走ります。

特急いなほ!

途中で道の駅休憩を挟みながらどんどん走ります。

道の駅神林

日本海が見えてきました。
ここからひたすら海岸線を走る最高のドライブです。

再びいなほ!

ここまでは単調な運転に飽きていたのですが、海の景色で一気に疲れを感じなくなりました。

そしてついに山形県に突入。
新潟県が長すぎてすでに夕暮れです。

道の駅あつみ

そして、だんだん夕陽が綺麗な時間になってきたので、適当に車を停めて写真を撮ったりもしました。

この灯台を撮っているとき、和歌山県から来たカメラを持った方に出会いました。
まさかのこんな山形の端っこで徳島ナンバーと和歌山ナンバーが並ぶ偶然。

そして日も落ちる頃に鶴岡市に到着です。

おまけ

インスタに長岡花火の投稿をして昨日の余韻に浸っていたら、運転中に流しているクラシックのプレイリストからちょうどホルストの木星がかかりました。

長岡花火のフェニックスはあのBGM込みで感動するんですよね〜

車中泊へ

海岸線から離れ、鶴岡市街に入っていきます。

スーパーで夕食を調達。

このスーパーが安い!山形と秋田で展開するスーパーだそうです。

地元の安いスーパーを見つけるのが楽しいですね。

そしてお風呂は「やまぶし温泉ゆぽか」へ。

新潟、東北あたりから温泉の値段がガクッと下がりました。
最高です。

そして今晩の滞在場所は「道の駅庄内みかわ」。

真っ暗でしたが、結構な数の車中泊利用者がいました。

今日の夕食です。

今日結構飛ばしてきたおかげで、明日は余裕で秋田の竿燈まつりに間に合いそうです。

またあした〜

(2024年8月3日)