【日本一周旅】29日目〜二人旅スタート〜

旅日記

昨日は秋田県の象潟エリアを観光し、夜には念願だった竿燈まつりを満喫した1日でした。

そして今日は、仕事の長期休暇を使ってわざわざ東北までやって来てくれた彼女と合流する日です。

ここから5日間は日本一周旅に同行してくれるため、楽しみにしていた二人旅がスタートします。

3週間ぶりに会ってのんびりと過ごした1日をお届けします。

道の駅あきた港

昨晩の滞在場所は「道の駅あきた港」。

秋田市街からは1番近い道の駅で、秋田港が目の前に広がる場所にあります。

海風が吹き抜けて、涼しく快適に過ごせたスポットでした。

竿燈まつりの影響もあって夜も昼も多くの利用者で賑わっています。
そして施設がきれい!

午前中は車の影に入ってのんびりと作業をしていました。

セリオンタワーというきれいな建物があり、最上階の展望台からは秋田港と秋田市街を一望できます。

天気の良さもあり、気持ちのいい場所でした。

稲庭うどん

お昼ごはんは秋田の定番グルメ「稲庭うどん」を食べることにしました。

秋田市街に入って「無限堂」というお店へ。

ひとり客は珍しいようでこんなところに通された

そして、日本三大うどんに数えられる稲庭うどんです。

稲庭うどんはまだ食べたことがなく、楽しみにしていたグルメの一つでした。

つるっとした独特ののどごしがたまりません。
二味楽しめるつゆも良いですね。

しれっといぶりがっこも食べることができて満足でした。

お昼ごはんの後、昨日キャンピングカーの方に教えてもらった無料の水確保方法を実践するためにツルハドラッグへ。

西日本には店舗がないため知りませんでしたが、ツルハドラッグでは会員登録をして専用ボトルを買えば、無料で給水ができるそうです。

ツルハドラッグは、東日本には信じられないほど店舗数があります。

「車中泊旅で水なんて買う必要ないよ〜」と教えてくれたので、それはぜひ実践せねばと早速やってきました。

ボトル代も400円弱と安く、これでこの先の水代が浮くと考えると使わない手はないでしょう。

ちなみに、西日本ではイオンカードで乗り越えるそうです。

おまけ

お金をおろしたら、ついに新紙幣に出会いました。

秋田空港へ

昼過ぎに到着予定の彼女を迎えに、秋田空港へ向かいます。

地元以外の地方空港に行くことってあまりないですよね。

ちょうどいいスペースがあったので、写真編集をしながら待ちます。

伊丹空港の悪天候によって1時間半の遅延がありましたが、無事に合流できました!

彼女は人生初めてのひとり飛行機です。
本当に遠いところありがとう〜

比内地鶏の親子丼

少々予定が遅れたため、本日の目的地である大館方面に向けて早速出発します。

道の駅ことおか
まさかの倒木で通行止め

何気に100kmを超える大移動。

大館に着いたら夕食です。
秋田の名産「比内地鶏」の親子丼を食べました。

比内地鶏を感じる舌はふたりとも持ち合わせていませんが、絶品の親子丼にとろけました。

ホテルへ

今日の宿は大館市街からひと山超えた隣町の小坂にあるホテルです。

合宿とかできそうな施設でしたね。

さすがに狭い軽バンで連日車中泊を強いるのは、せっかく仕事の合間を縫った休暇なのに待遇が悪すぎるので、彼女がいる間はできるだけホテル泊です。

(翌日はホテルが取れず車中泊になりましたが..)

僕も久しぶりの広いベッド、冷房、すぐそこに風呂とトイレがある環境でくつろぎました。

明日は青森ねぶた祭りに参戦です!

またあした〜

(2024年8月5日)