【日本一周旅】33日目〜ひとり旅再開〜

旅日記

昨日は、仕事の長期休暇を使って同行してくれている彼女とともに、函館の王道観光スポットをゆったりと巡った1日でした。

そして今日は、4泊5日を一緒に旅行した彼女が京都に帰る日です。

空港にお見送りをしに行き、再びひとり旅がスタートした日の様子をお届けします。

ホテルを出発

一昨日からの2泊は函館市内のホテルで過ごしていました。

宿の人は優しいし設備は綺麗にしてくれているしWi-Fiはちゃんと安定してつながるし、快適に過ごせたホテルでした。

10時のチェックアウトに合わせていそいそと退出。

彼女が新しく買ったオーバーオールで記念写真を撮るために港の方に向かいます。

オルゴール堂発見!

サクッと1枚撮りました。

今日は昨日までの青空はどこかに行ってしまい、朝から雨が降ったり止んだりという天気です。

景色はそんなに楽しめないため、早速昼ごはんに向かいます。

回転寿司「函太郎」

お昼ごはんにやって来たのは、回転寿司屋の「函太郎」。

こちらは函館にある本店です。

函館で海鮮を食べるなら、函館朝市の海鮮丼かここのお寿司が候補に上がるのではないでしょうか。

オーシャンビューの広い店内では真ん中に職人さんたちが立っていて、回転寿司といいながらレーンは全く動いていません。

もちろん全国チェーンの回転寿司に比べると値は張りますが、それでも新鮮で大きなネタをその場で握って出してくれるのに回転寿司価格で食べられると大人気のお店です。

ネタが大きい…!
そしてさすが北海道クオリティーな美味しさです。

これはたしかにコスパ高いといえるかも。

もう少しいっぱい食べられる財力を身につけてまた来たいですね。

函館空港で見送り

昼ごはんを食べ終え、市内からほど近い函館空港にやって来ました。

もう余裕で一人で飛行機に乗れちゃう彼女を、保安検査場前で見送ります。

そして送迎デッキへ。

飛び立つ様子を見送りました。

遠いところ本当にありがとう!
楽しい5日間でした。

ずっと隣で話していた状態から、突然ひとりになる瞬間は寂しいものです。

トラピスチヌ修道院

彼女を見送ったら突然ひとりの時間がやって来ます。

何も決めていなかったため、とりあえず空港近くにある観光地に行ってみることにしました。

駐車場に車を停め、向かったのは「トラピスチヌ修道院」です。

ここは現在も使われている修道院で、一部ですが中の雰囲気を味わえるスポットです。

資料館も充実しており、想像以上に楽しめます。

個人的には、修道院の日常やイベントを写した写真集が美しすぎてしばらく見入っていました。

落ち着いたいい時間を過ごせました。

快活クラブで作業

長岡花火やら東北夏祭りやら二人旅行やらに予定を合わせるために、色々と後回しにしていたことを順番に片付けていかなければなりません。

函館市街に戻り、まずはダイソーへ。

まさかの2階建の大型ダイソー

車が揺れるたびにガンガンと音を鳴らしていた机の角にクッションを付けます。

そして快活クラブへ。

強力かつ絶対的に安定したWi-Fiのもとでしたい作業があったのですが、北海道をこの先に進む中でそんな場所はなかなか無いだろうということで、函館で済ませておこうと思いました。

しかしこの作業がうまくいかず…!
3時間パックで出る予定を6時間にして粘ったのですが全然進まず、時間とお金がもったいない感が出てしまいました。

デジタル作業って難しい。

シャワーはきっちり浴びました。

車中泊へ

夜も遅くなってしまいましたが、夕食を調達。

無料の高速道路区間をぶっ飛ばして道の駅を目指します。

今晩の滞在場所は「道の駅なないろ・ななせ」。

さすが夏の北海道、駐車場には大量の旅行客が車中泊しています。

そしてやっぱり信じられないくらい涼しい…!
というかもはや寝袋がなければ夜は寒いです。

今日の夕食。

鮭がめっちゃ美味しかった!

彼女と二人旅をしていた5日間は、せっかく来てくれた彼女と話す時間が減らないようにブログの更新を止めていました。

そのため計6日間のブログが溜まっています…!
明日はこの道の駅に滞在してのんびりとブログを書きながら1日を過ごそうかと思います。

8月頭の予定たちに合わせて出発からずっと忙しく動いてきましたが、ここからはある程度自分の自由で動けます。

とりあえず明日は進まないということで。

またあした〜

(2024年8月9日)