【日本一周旅】37日目〜室蘭と台風〜

旅日記

昨日は、北海道伊達市の道の駅でのんびりと作業をして、夕方には室蘭まで移動した1日でした。

そして今日は、台風接近により丸1日大雨と強風という悪天候。

さすがに観光をする気も失せる空模様なため、今日も道の駅でのんびりと過ごした1日をお届けします。

道の駅みたら室蘭

午前中は車内でダラダラ

昨晩滞在したのは「道の駅みたら室蘭」。

台風が近いというのにめっちゃ海沿いの場所に来てしまい、昨晩は家(車)ごと結構な勢いで揺れていました。

朝起きても大雨なため、トイレに行って顔を洗うのも一苦労。

道の駅の目の前には海岸の公園が広がっていて、晴れていたら気持ちのいい景色なんだろうなという印象です。

悪天候とはいえさすがお盆。
昼間は道の駅、公園ともに多くの人が集まっていました。

道の駅の建物自体も非常に綺麗で、2階には白鳥大橋の資料館も。

ちなみに、白鳥大橋はすぐ目の前にあるはずなのに景色が真っ白すぎて何も見えません。

晴れていれば楽しいスポットなんでしょう。
晴れていれば。

雨の1番の恩恵は、昼間でも車を冷やしてくれることです。
この北の大地で雨が降れば、車内では超快適な空間が完成されます。

朝はダラダラと寝転がって過ごしました。

昨晩から車内を締め切っているので、雨が少し止んだタイミングでは換気をします。

ひやっとした空気がたまりません。

昼ごはんとおやつ

お昼ごはんも道の駅で済ませることにしました。

道の駅みたら室蘭には綺麗な食堂があります。

注文したのはこちら。

室蘭やきとりとカレーラーメンという、室蘭グルメのセットです。

すごく特別な味というわけではありませんが、シンプルに美味しい。
特に焼き鳥が良い。

そして、午後からの作業のお供にこんなものも売店で買いました。

室蘭周辺にだけ生息している「ヤヤン昆布」を使っているそうです。

そんなものがあるとは。
現地に行くことで知る何気ないプチ知識って楽しいですよね。

昼ごはんを食べたら道の駅を散策し、また雨が降ってきたので車内に逃げ込みました。

午後はWebライターの仕事をして過ごしました。

室蘭の夜景

夕方になったら、まずは今日のミッションである洗濯をしにコインランドリーへ。

そしてその間にスーパーで夕食を調達します。
昨日と同じスーパーに行きました。

今晩は、できれば室蘭の夜景を見に行きたいと考えていました。

港町かつ工場が集まる室蘭の夜景は、知名度以上に見応えがあるのです。

道の駅にもたくさんの綺麗な写真が展示されていて、叶うならば見てみたいと楽しみにしていました。

まずは、室蘭の街と港を一望できて、室蘭八景にも選ばれている「測量山展望台」へ。

しかし、まさかの日暮れの時間とともにとんでもない豪雨がやって来ます。

測量山は一応上まで登ってみましたが、雨と霧で何も見えない上に、とんでもなく不気味な空気になっていたのですぐに降りてきました。

謎のライトアップ

残念…!
またいつか見てみたい景色です。

ここでいよいよ雨が本格化。
前が見えないほど降ってきました。

一応、白鳥大橋の真下にも行ってみることにしました。

本当は測量山と白鳥大橋の2スポットで、三脚を立てて夜景撮影を楽しむ予定だったのですが..

とてもでないけど車の外には出られそうもないほど雨が強くなっていたので、フロントガラス越しに頑張って写真を撮ってみました。

ワイパーが水滴を払ってくれた瞬間を狙っています。

意外と綺麗に写るものだなという発見もありました。

しかし本当に凄まじい雨。
もはやワイパーを使っても前が見えづらくなってきました。

なんとか道の駅みたら室蘭に戻ってきたら、もう雨の強さで車が揺れているレベル。

昨日の夜と違って台風は遠いため風は無いのですが、これは予想外の大雨でした。

今日は1日涼しくて汗もかいていないので、お風呂は入らないことに。
というかこの雨の中で1歩でも外に出たら、お風呂なんて台無しになるほどびしょ濡れになること間違いありません。

おとなしく車の中に引き篭もることにしました。

今日の夕食。

雨は明日の朝まで降り続き、明日の昼頃からは上がるようです。

明日は動こうかなと思います。

またあした〜

(2024年8月13日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました