【日本一周旅】38日目〜登別温泉〜

旅日記

昨日は、台風の影響で大雨と強風の悪天候だったため、北海道室蘭の道の駅でのんびり過ごした1日でした。

そして今日は、天気こそ曇天なものの、昼前からは雨が上がったので観光に動きます。

室蘭を出発して登別温泉を観光し、そのまま夕方から夜にかけて一気に帯広方面に移動しました。

数日ぶりに観光とドライブを楽しんだ1日をお届けします。

道の駅みたら室蘭

昨晩は「道の駅みたら室蘭」に滞在していました。

一昨日から2泊連続でお世話になりました。
道の駅自体は昨日ゆったり散策したので、今日はトイレ以外使っていません。

ほとんど視界がゼロだった昨日と比べて、少し景色が晴れていました。

朝はまだ雨が降っていたので、車内で過ごします。

昨日から絵面がほぼ変わっていません(笑)

スーパーで激安で売っていたおやつとともに、Webライターの仕事を進めます。

10時半ごろには雨が上がったので、東に向けて出発です。

地球岬

まずは室蘭市内のスポットを目指します。

その前にツルハドラッグで給水。

室蘭市の東側に移動します。

室蘭駅

しかし、坂を登るにつれてどう考えても怪しい景色(笑)

駐車場も真っ白です。

ここは「地球岬」という海を望むスポットなのですが、海があるのかもわからないレベルに何も見えません。

この向こうに海と灯台が見えているはず…!

晴れていれば駒ヶ岳や下北半島を遠くに望み、運が良ければイルカやクジラを見ることができる景色抜群のスポットだそうです。

ちなみに、この真っ白な世界は夏の北海道あるあるでもあります。

同じような経験をもう何度したかわかりません。

近くには金屏風という絶壁の名スポットがあるのですが、これも見えるわけがないので車から降りることも諦めました。

夏の北海道をまわるなら天気運が必要です。

登別名物「閻魔焼きそば」

地球岬は早々に諦めて、お昼ごはんを食べるために登別市の方へ移動します。

「ソーダ食堂」というお店にやって来ました。

食べたかったのは、登別名物の「閻魔焼きそば」です。

胡椒の辛味がピリッと効いて、食べ応えのある焼きそばでした。

あとプレートに乗っているザンギとエビフライが美味しい。

まっ茶色でボリューム満点の一皿をなんとか食べ切って、次は登別の一大スポットに向かいます。

登別温泉

地獄谷

実はずっと気になっていた登別温泉。

初めて行くのでワクワクしながら山を登ります。

さすがお盆期間、地獄谷の駐車場は満車でした。
たまたま目の前で1台空いたので待つことなく駐車。

あっという間に第2駐車場まで行列が

そして、有名なビュースポット「登別地獄谷」にやって来ました。

かっこいい景色…!
ここは写真にハマる前に鉄道旅をしていた時から、見てみたいなと思っていた景色でした。

箱根の大涌谷と通ずるものがありますね。

遊歩道を進んで鉄泉地を見に行きます。

鉄泉地がこちら。

熱気と硫黄の匂いが強烈です。
別府の地獄巡りも思い出しますね。

曇天ではあったものの、写真も存分に撮れました。

久しぶりに「良い写真撮れた!」と思いながら撮影できました。

何より圧巻の景色を存分に楽しめて大満足でした。

大湯沼

地獄谷と並ぶもう一つのビューポイント「大湯沼」まで遊歩道を歩きます。

車でも行けるのですが、駐車場が空いているか怪しいと思ったので、歩いて行くことにしました。

遊歩道は何本かあるのですが、なぜか山道を選んでしまいました。
階段整備されている道もあるのですが。

そして、結構ハードな登り坂を進んだ先で、大湯沼の展望台に到着です。

想像以上にでかい景色…!

下に降りられるので近くで見てみます。

駐車場普通に空いてました

これは他ではあまり見れない規模の景色だと思います。

かっこいい風景をしばらく眺めて堪能しました。

ちなみに、もう少し歩いた先に足湯があり、多くの人はそちらに向かっていたのですが、さすがに暑すぎる上に激混みだろうと思ってここで引き返しました。

足湯の代わりに、普通に日帰り温泉に入って今日のお風呂にしようと思います。

日帰り温泉

登別温泉の日帰り湯はどこも高額ですが、1箇所だけ銭湯価格な場所がありました。

「夢元さぎり湯」へ。

タオルやシャンプーなどは一切ついていないので、銭湯感覚で温泉に入れる感じです。

昨日からお風呂に入っていない上に歩いて汗だくになった体がさっぱりしました。

しかもお風呂はしっかりと温泉で、登別温泉の泉質もゆっくりと楽しめました。

ただでさえ暑いのに大浴場は満員で、とんでもない熱され方をしていましたが。

温泉街の真ん中にあり、駐車場はこれも運良くギリギリ最後の1台のスペースに滑り込めました。

旅先の温泉は最高ですね〜

東へ大移動

登別温泉を夕方前ごろに出発し、ここから150kmのドライブです。

北海道らしい広くてまっすぐな道路を快調に進みます。

苫小牧市街は信号が多くて進まない..
給水に寄ったけど給水機が無かった…!
苫小牧を過ぎたら無料の高速道路

買い物のために日高町で止まりました。

今度こそ給水
夕食を調達

そしてここから山の方へ約60km北上します。

なんかフロントガラスがどろどろ..
意外にも道がめっちゃ綺麗

前にずっとトラックと車がいてくれたおかげで、夜の長距離ドライブも全く疲れずに済みました。

そして、今晩の滞在場所は「道の駅樹海ロード日高」。

結構広い道の駅で、セイコーマートまで完備されている素晴らしさ。

今日の夕食です。

場所で言えば、富良野の真南あたりまで来ました。

明日からは帯広、釧路方面に進んでいきたいのですが、天気次第です…!
ここから先の景色は本当に晴れてほしい…!

またあした〜

(2024年8月14日)