【日本一周旅】41日目〜上士幌で仕事〜

旅日記

昨日は、曇天ではあったものの十勝エリアの景色を楽しんだ1日でした。

そして、今日はWebライターの仕事をするために道の駅に滞在していました。

生活費のためにはこうやって立ち止まる日も作らなければなりません。

一昨日の夜から拠点にさせてもらっている上士幌が快適すぎたので、この町で今日は1日過ごすことにしました。

仕事日といっても午前中はダラダラ時間を溶かしたりして、のんびりと滞在した様子をお届けします。

道の駅かみしほろ

昨晩滞在していたのは「道の駅かみしほろ」。

帯広の北側にある上士幌町にある道の駅で、快適すぎる環境に思わず2泊してしまいました。

道の駅自体はめちゃくちゃ綺麗で、なんとじゃらんの2024年北海道道の駅ランキングで1位になったそう。

旅の通過点というよりかは、旅の目的地となるように作られているそうです。

店内もおしゃれで商品たちもおしゃれ。

営業時間は1日中ものすごい数の利用客で賑わう、明るい雰囲気の道の駅です。

そして、この道の駅が快適な理由の一つが、車中泊利用を前提にした駐車場があること。

普通の道の駅では、駐車場でカーテンを閉め切って長時間滞在するのはさすがに気が引けるのですが、キャンピングカーなどが多く集まる駐車場が少し離れた場所にあるため、混雑を気にせずのんびりと滞在できます。

滞在をよしとするかは人によると思いますが..

午前中は、他のキャンピングカーの方たちと並んで、ドアを開けてのんびりとくつろいでました。

昨晩の雨の影響かもともと涼しい気温がさらに下がり、なんと今日の午前中の気温は20℃を下回っていました。

夜は寝袋に包まっていないと凍えるレベルです。

普段は朝日で車内が熱されて7時台に叩き起こされるのですが、今日はあまりも車内の気温が快適すぎて気づいたら9時を過ぎるのんびり起床になっていました。

大学生活みたいになってる…!

今日も曇天で太陽は出なかったため、1日中20℃前後というさすが道東な気温でした。

半袖半ズボンで過ごすにはちょっと寒すぎる気候ですね。

朝はWebライターの仕事を少し進め、お昼がきたらご飯を道の駅で食べました。

食べたのは昨日から狙っていたハンバーガー。

1番安いシンプルなものにしましたが、どっしり食べ応えがあってめちゃくちゃ美味しいです。

肉汁が半端ない…!

滅多に食べる機会もないおしゃれなハンバーガーに感動したお昼ごはんでした。

そして午後も車に戻ってお仕事。

ほんの一瞬青空が…!

なんとこの離れた駐車場までバリバリに安定したWi-Fiが飛んできてくれています。

本当にこれが1番大事…!

普段はライターの仕事もこのブログもiPadで作業しているのですが、今日はパソコンが必要だったので夕方には道の駅内のコンセント席へ。

席を使うためにお菓子を購入

無事に仕事も予定通り終わりました。

本当に最高な道の駅でしたね。
上士幌はまた訪れたいものです。

車中泊へ

今晩の車中泊は隣町まで移動します。

広い道路を飛ばすこと約30km。

上士幌町の隣、足寄町までやって来ました。

まずはツルハドラックで給水。

今日のお風呂は「銀河の湯あしょろ」で入りました。

大きな公園g目の前に

小さな銭湯ですが、リニューアルオープンしたばかりということでめっちゃ綺麗な施設でした。

道の駅真裏のスーパーで夕食を調達。

今晩の滞在場所は「道の駅あしょろ銀河ホール21」です。

大賑わいだった上士幌に比べたら利用者が少なく感じますが、綺麗な道の駅です。

数日前の登別温泉の湯が強烈すぎていまだに硫黄の匂いを放っているタオルは外へ。

今日の夕食です。

地元徳島から持ってきていた大野海苔をついに食べ切ってしまいました。
ご飯のお供を探そうかな。

明日はさらに東へ移動しようと思います。

十勝エリアは大きな道の駅が乱立していましたが、ここから先は道の駅がガクッと減るので行程が難しくなりそうです。

またあした〜

(2024年8月17日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました