【日本一周旅】42日目〜足寄と釧路〜

旅日記

昨日は、Webライターの仕事を進めるために上士幌で滞在した1日でした。

そして今日は、朝から1日観光デーです。
湖の景色を巡り、観光地を存分に満喫しました。

さらに、今日はなんと「青空」が見えました!!!

夢にまで見た晴れの景色を楽しんだ1日をお届けします。

道の駅あしょろ銀河ホール21

昨晩滞在したのは「道の駅あしょろ銀河ホール21」。

足寄町の市街地にある道の駅で、スーパーが真裏にあるなど過ごしやすい場所でした。

バスが大きい!

かなり朝早くから開いている道の駅の施設自体もしっかり綺麗に作られています。

足寄といえば

今日は朝起きてカーテンを開けると感動しました。

青空が見えている…!

もともと曇り予報だったため、一気に元気が出ました。
朝から張り切って出発です。

オンネトー

オンネトー展望デッキ

道の駅を出発して東に進みます。

まずはセイコーマートで昼食の調達。

そして、あいかわらずザ・北海道な広く長い道を進んでいきます。

牛!

今日最初の目的地に着きました。

「オンネトー」の展望デッキです。

オンネトーという湖と、阿寒富士・雌阿寒岳の景色を望めます。

到着した時は雲が被っていたのですが、写真を撮っているうちになんと一気に晴れてくれました!

何日ぶりかわからない念願の青空風景…!
歓喜して写真を撮りまくりました。

やっぱり青空の爽快感は半端ないですね。

他にもたくさんの観光客が訪れていましたが、「晴れてる!久しぶりに!」と感動の声が上がっていました。

あと、ここは標高が高いこともあってめちゃくちゃ涼しい…!

ちなみに、この展望デッキの駐車場のすぐ近くには、オンネトー展望台への登山口があります。

ただこの雰囲気、ヒグマさんが登場しそうな感じがすごい。

他にも通行客がいっぱいいればクマの心配はないと判断するのですが、みなさん展望デッキだけで満足して登山口の方には誰も来ていません。

ある日森の中でクマさんに出会うことだけは避けたいので、ここは諦めることにしました。

オンネトー湯の滝

展望デッキから少し移動します。

道を間違えて砂利道に突っ込んだ…!
ようやく見つけた駐車場

スポットに向かう前に腹ごしらえ。

セコマのポテト美味しい

そして、「オンネトー湯の滝」を目指して歩きます。
約1.4kmの遊歩道。

こちらは人が多いのでクマの心配は少なめ

大自然の空気溢れる楽しすぎる遊歩道にシャッターを切りすぎました。

そしてのんびり歩いた先に湯の滝が見えてきます。

絶景ポイントというわけではないのですが、ここでしか見られない景色があることで有名です。

それは、「マンガン酸化物」の生成地であるということ。

陸上で見られるマンガン酸化物の生成地は非常に珍しく、世界的に注目されているそうです。

ここにロマンを感じるほどの知識を持ち合わせていないので「へ〜」という感じですが(笑)

そして滝の景色はこんな感じ。

ちょうど写真を撮り終えたころに、「徳島大好きなんです!」という地元の方に話しかけてもらいました。

明るい方々で結構盛り上がりました。

そして帰り道の遊歩道も景色を満喫します。
久しぶりに単焦点レンズをつけて、ネイチャースナップを楽しみました。

湯の滝はもちろんですが、気持ち良すぎる遊歩道が最高でした。

阿寒湖

アイヌコタン

少々車を走らせて、次の目的地に向かいます。

阿寒湖にあるアイヌの観光スポット「アイヌコタン」です。

鹿!

アイヌの伝統文化を感じられる観光地で、お店がたくさん並ぶ楽しいエリアです。

楽しげな観光地なので、ここは一度行ってみたいと思っていました。

アイヌの展示やショーは結構お金がかかるため、今回はどこも入っていません。
(アイヌは修学旅行で触れた記憶がありますし…!)

しかし、ふらっと散策するだけでも十分楽しめる観光地です。

木製のものづくりが盛んなようですね。
北海道一周の思い出になるものをどこかで買おうと思っていたのですが、いいものを見つけたのでここで購入しました。

マグネットクリップなので車内で使おう。

湖の景色

阿寒湖の風景も見にいきます。

歩いて遊覧船乗り場まで行ってみました。

やっぱり湖の景色は穏やかで気持ちがいいですね。

阿寒湖といえば「まりも」です。

以前にも食べたことはありますが、本店がすぐ近くにある本場でまりも羊羹を買いました。

付属のピンで刺して包みを破ります

北海道の羊羹は美味しい…!

阿寒湖周辺はアイヌコタンだけでなく、阿寒湖温泉があります。
そのため、温泉街の景色も広がり、なかなか賑わっている場所です。

のんびり歩いて楽しい時間でした。

ちなみに、阿寒湖の隣にある湖「ペンケトー・パンケトー」を展望できる「双湖台」にも車を走らせて寄ってみました。

道中は見事に晴れていて期待が膨らんだのですが、湖方面がどん曇りすぎて写真は失敗に終わりました。

残念…!
諦めて釧路市街に向けてドライブを始めます。

釧路名物「さんまんま」

釧路市街方面へ一気に南下します。

他に車もほとんどいないので快調なドライブ。

馬!この直後に子ぎつねも見れました

釧路市街に近づいてきました。

ガソリンがぎりぎりだった…!

ツルハドラッぐで給水。

釧路市街の真ん中に入っていきます。
久しぶりの大きな街…!

釧路の街は以前宿泊したこともあるので、駅前まで来ると懐かしい景色もちらほら。

そして、「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」にやって来ました。

夕食はここでいただきます。

釧路を通る際は絶対食べたいと思っていた「さんまんま」。

このために、今日は昼ごはんを安く済ませて予算を夜にまわしました。

香ばしい秋刀魚と間に挟まれた大葉の味がたまりません。
これ、信じられないくらい美味しかったです。

思わず付けてしまったさんまのつみれ汁も最高。

絶対また食べたいし、いろんな人におすすめしたいグルメでした。

ちなみに、このお店の目の前には有名な「幣舞橋」があります。

橋の上

世界三大夕日に数えられる釧路の街。
その代表的な夕日スポットですね。

しかしどん曇りすぎて夕日の気配すらありません。

以前釧路に来たときもこの橋まで歩いてきましたが、完全に曇っていて撃沈しました。
というかあの時は雨だったかな。

僕に世界三大夕日を見られる日は来るのでしょうか。

駐車場が無料のうちに出庫するために、夕食を食べ終えたらダッシュで車に戻りました。

短い時間でしたが、美味しいご飯と数年ぶりの釧路の景色を楽しめました。

車中泊へ

釧路市街にある銭湯でお風呂に入ります。

コインランドリーで洗濯も済ませました。

そして、釧路からさらに東に向けて夜道を進みます。

釧路市街の周辺には道の駅が無いのが難点ですね。

危うくキツネを轢くところでした
国道に出たら他の車がいて走りやすい

対岸に見えた夜景がきれい。

そして、今晩の滞在場所は「道の駅厚岸グルメパーク」です。

厚岸となるとだいぶ根室に近づいてきたなという感覚があります。
いよいよ最東端が近い!

明日は撮り鉄をしようと考えています。

またあした〜

(2024年8月18日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました