【日本一周旅】46日目〜女満別から北見へ〜

旅日記

昨日は、青空が見えるうちに行きたいところを巡り尽くすべく、怒涛の観光で道東風景を楽しんだ1日でした。

そして今日は、数日ぶりにのんびりと進みます。

今日の午後からは曇り予報だったため、道東の青空ボーナスタイムはこれで終了です。

朝は女満別で景色を楽しみ、昼からは大きな街である北見に移動しました。

景色やグルメを楽しみながらゆったりと進んだ1日をお届けします。

道の駅メルヘンの丘めまんべつ

昨晩滞在したのは「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」。

昔ながらな雰囲気を漂わせている道の駅ですが、駐車場は広く施設も綺麗でとても快適でした。

好立地であることと女満別の滞在における利便性の高さゆえか、車中泊利用者もたくさんいました。

今日は午前中だけかろうじて晴れで、昼からは曇りです。
早めに写真スポットは巡っておこうと朝から出発しました。

メルヘンの丘

道の駅からすぐそばにあるフォトスポット「メルヘンの丘」へ。

昨日も夕焼けの景色を撮りましたが、一応青空の様子も撮っておこうともう一度やって来ました。

夕暮れ時は幻想的な景色でしたが、メルヘンの丘という名前には青空の方が合っている気がしますね。

気持ちがいい風景です。

昨日の撮影である程度構図は固まっていたので、サクサクっと撮って次に向かいます。

オーヴェールの丘

大空町・女満別の市街から少し離れて畑エリアに入ります。

やって来たのは「オーヴェールの丘」。

道の先に見えるはずの斜里岳が霞んでいる上に雲を被っているのが惜しい…!

でも北海道らしい見事な道路風景です。
ポストカードとかになってそう。

この辺りは映画のロケ地に使われたこともあるそうで、開放感あふれるパッチワークの畑風景が広がっています。

自然の広大さと人の営みがかけ合わさってできる北海道ならではの景色ですね。

朝日ヶ丘公園

オーヴェールの丘から数kmほど走り、次は「朝日ヶ丘公園」へ。

気になって登りましたが、展望台からの景色はささやかですね(笑)

朝日ヶ丘公園には、ひまわりを見に来ました。

本当は女満別空港の横にあるひまわり畑でひまわりと飛行機を絡めた写真に憧れていたのですが、こちらは時期を完全に外してすでに枯れてしまっているとのこと。

しかし女満別にはひまわり畑がいくつかあり、朝日ヶ丘公園はちょうど咲いていると情報を得たのでやって来てみました。

ただ、こちらのひまわり畑も満開というわけではなさそうで、一部分だけ咲いているという感じでしたね。

しかも時間の問題かほとんど全部反対方向を向いている..

構図を探してそれなりの写真は撮れました。

公園自体はグラウンドゴルフ場があったりとかなり広そうですが、ひまわり畑がある場所も観光客向けに綺麗に整備されています。

芝刈り機でかなり丁寧に手入れをしていたおっちゃんのおかげで、芝生もめっちゃ綺麗です。

そして施設も綺麗な上に情報もたくさん。
きちんと整備されているスポットは気持ちがいいですね。

またいつか、時期を合わせて北海道の広大なひまわり畑も見に行きたいものです!

北見グルメ「オホーツク北見潮焼きそば」

お昼ごはんを目指して女満別を出発します。

ツルハドラッグで給水

道東の大きな街の一つ「北見」の市街に入ります。

北見は目立つ観光地が無いのでここを目的地にする旅行者は少ないと思いますが、街自体はかなり立派で賑わっています。

以前に北見にきた際、駅前にホテルと商業施設が並び、バスが次々と行き交う景色に驚きました。
失礼ですが、大きな市だとは知らなかったので意外だったんですよね。

北見駅

北見といえば、人口に対する店の数が全国2位という焼肉文化と、いつやらのオリンピックで話題になったカーリングが有名です。

焼肉を食べるお金はありませんが、今回は北見のグルメを楽しもうと思います。
(ちなみに前回も北見には夜ごはんと宿泊目的で来ました。美味しいものが多いのです。)

しかし、最初に狙っていたお店がまさかの臨時休業日。

狙っていたのは帆立塩ラーメン

第二候補のお店にやって来ました。
オホーツクビアガーデンです。

予想以上におしゃれな店内と大人な雰囲気。

一瞬「半袖半ズボンは違ったか…?」と思いました。
ランチタイムなので問題ないでしょうけど。

そして、目的のグルメは「オホーツク北見塩焼きそば」です。

洋食寄りの焼きそばです。
見た目以上の深い味つけがたまりません。

最後に鉄板の上でかけてくれる帆立の出汁が最高です。
北見名産の玉ねぎも圧倒的に美味しい。

最初は少々高いランチかなと思いましたが、いつも食べているザ・B級グルメたちとはランクが違うような一品を食べられて大満足でした。

北見で作業

ここ数日間は怒涛の観光をしていたので、データ整理やWebライターの仕事が色々と溜まっています。

予報通り昼過ぎにはどんよりと曇り空になっていたので、午後はWi-Fiのある場所で作業です。

大きな街である北見に来たのは、がっつり作業を進めやすいチェーン店たちが充実しているからというのもあります。

まずはスターバックス。

スタバがあるのは間違いなく栄えている証拠です。
コメダ珈琲は地方都市にも大量展開していますが、スタバやその他大手カフェチェーンはどこにでもあるわけではないんですよ。

写真を始めてからこれまで後回しにし続けてきたRAWデータの整理ですが、この旅が始まって連日数百枚単位で写真が増えていくせいで、ついにLightroomのクラウド許容量を超えて一気にiPadのストレージを圧迫し始めました。

SSDに順次移していかなければならないのですが、かなりのデータ量を使う上に時間がかかるんですよね。
たぶんデータを溜め込みすぎました。

iPadが頑張ってくれている横でパソコンを広げ、ライターの仕事を進めました。

途中で試飲が提供

本当にカフェってありがたい。

地方都市のスタバらしいゆったりした店内で快適でしたね。

しかし何時間も居座るわけにはいかないので、夕方には快活クラブに移動します。

漫画のせいでついゆっくりしすぎるのが快活クラブの注意点。

すっかり夜になりましたが、シャワーを浴び、スーパーで夕食を調達。

雨が降る中北見の市街を抜けて西に走ります。

今晩の滞在場所は「道の駅おんねゆ温泉」。

雨が強かったので翌朝の写真

今日の夕食です。

写真を撮りまくり、連日充実しまくった道東旅もいよいよ明日で最後です。

日本離れした北海道らしい大自然の景色を満喫できる道東は、いつ行っても本当に印象深い思い出を作ってくれます。

大満喫できた反面、進めば進むほど「いつか行きたい」と思う場所が増えていくのもまた道東の魅力。

今回の旅では明日で道東を後にしますが、またこの先の人生をかけて道東の色々な景色を見に行きたいものです。

またあした〜

(2024年8月22日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました