【日本一周旅】47日目〜北きつねに癒されて〜

旅日記

昨日は、女満別の景色を楽しんだ後、北見でゆったりと作業をした1日でした。

そして今日は、道東旅最後の日です。

朝は留辺蘂で北きつねを眺め、昼からは道東を離れて一気に旭川まで移動しました。

かわいい北きつねの姿と、長距離ドライブで道央に突入する様子をお届けします。

道の駅おんねゆ温泉

昨晩滞在したのは「道の駅おんねゆ温泉」。

留辺蘂町にある道の駅で、昔ながらな雰囲気は感じるものの、広い駐車場や綺麗な設備が整備されていて快適な場所でした。

ただ、仮眠目的の滞在は許されていますが、歯磨きなどは禁止されているようです。

こういう場所はいつもはできるだけ避けるようにしていますが、北海道を走っていると立地的に代わりが無い場合もあるので仕方なく滞在させてもらうこともしばしば。

施設の方針なので仕方ありません。

トイレと情報室がある建物の裏側には、さらに駐車場と物産館があります。

夜には気づかなかったのですが、朝起きて予想外の広さにびっくりでした。

朝は情報室で少しだけWebライターの仕事を進めてのんびり過ごします。

午前中には今日の観光を終わらせたかったので、昼前には出発です。

北きつね牧場

今日の観光スポットは「北きつね牧場」。

道の駅から川向かいにすぐの場所にあります。

ここは、キタキツネが放し飼いされている日本唯一のスポット。

放し飼いエリアに入ると…

普通にきつねさんたちがスタスタとその辺を歩いています。

あまり動いてくれているきつねは少なくほとんどが爆睡してらっしゃいましたが、それでも可愛い姿を前にシャッターが止まりません。

「しゃがんだら後ろから物を獲られるよ」とスタッフの方が教えてくれたので、ローアングルの撮影がかなりキツイ姿勢でした(笑)

いっぱい集まってみんなで同じ方向を向いて寝ているのが可愛すぎましたね。

人慣れしているのでカメラを近づけても何も気にせず爆睡です。

動物写真にハマっている人の気持ちが少しわかったような気がしました。
決定的瞬間を撮れた時の感動が半端ない。

僕が使っているカメラ・FUJIFILM X-T4はAF-Cが信用ならない上に動物認識AFもありません。

動物を撮るのも楽しいだろうなと思いながら、そうなったら最新機能を積んだ機材が必須だなと思ったり…?

とにかく、気ままに過ごす愛くるしいきつねたちの姿を存分に楽しめてかなり癒された時間でした。

北海道を走っているとキタキツネに出会うこと自体は珍しくはないのですが、さすがに野生にここまで近づくことはできません。

写真もゆっくりと撮れてじっくりと生活している姿を見られる、ここにしかない魅力が詰まったスポットでした。

ちなみに、この施設にはエゾタヌキもいます。

タヌキへの餌に興味津々

売店も充実。

楽しいスポットで大満足でした。

道の駅で昼ごはん

道の駅に戻り、お昼ごはんを探します。

いろいろとあってかなり迷いました(笑)

選んだのは、北見名物の「たまコロ」と焼きとうもろこし。

北見は玉ねぎの出荷量が日本一で、その玉ねぎを使ったコロッケである「たまコロ」は、ご当地コロッケで全国一になったことも何回かあるそう。

玉ねぎが本当に美味しい…!
北海道に来たら、玉ねぎ・にんじん・じゃがいもといった普段食べ慣れている食材をぜひ食べてみて欲しいものです。

こんなにも味が変わるものかと驚きますよ。

焼きとうもろこしは言うまでもなく美味しい。
とうもろこし好きにはたまりません。

そしてこのクマササソフトが気になりすぎたので、とうきびとミックスでソフトクリームも購入。

優しいお茶の味で美味しかったですね。

北海道グルメに死角なしです。

旭川までドライブ

お昼ごはんを食べたので、いよいよ道東を離れて旭川に向かいます。

道東旅が終わるのはかなり名残惜しいですが、明日からの天気予報も見ながらこのタイミングで道央に走ることを決めました。

旭川まで約130kmのドライブ。

道中は道の駅どころかコンビニやガソリンスタンドもほぼ無いエリアを進みます。

山中をひたすら走り石北峠を超えていきます。

北見から旭川エリアまでの間は本当に人の気配がほとんどありません。

日本一駅間が離れている場所というのも、ここを走るJR石北本線にあったはずです。
たしか次の駅まで40km近く離れているような距離感だったと思います。

それほどこの北見旭川間は、人の営みが無い空白エリアということです。

旭川側に出ると、小さな町がいくつか見え始めます。

途中で無料高速道路区間を走り
平地に出ました

旭川市街は目の前ですが、「道の駅とうま」で一旦休憩です。

道の駅おんねゆ温泉を出発したら、信号もほぼ無いためここまでほとんどノンストップになります。
さすがに疲れる…!

そしていよいよ北海道第二の都市・旭川の市街に入ります。

昼のうちに旭川まで一気に移動したのは、携帯ショップの予約をしていたからでした。

旅が始まって以降、今まで通りのワイモバイルプランとポケットWi-Fi50GBレンタルで通信量のやりくりを図ってきたのですが、どう頑張っても限界を感じたので、旅の間はソフトバンクの使い放題プランに変更することに。

すでに8月分は通信制限が来ていたというのもあり、都会の旭川で早速ショップに行くことにしたのです。

来店予約時間まで微妙に暇なので、快活クラブで先にシャワーを浴びます。

そしてソフトバンクショップへ。

結局この日は必要な書類が足りず、また後日来ることになりました(笑)

車中泊へ

今晩は旭川ではなく美瑛に滞在することに決めたので、旭川市街から美瑛方面に向けて走ります。

久しぶりに見る大きな都市の景色に少し心が躍りました。

エッフェル塔みたいな回転交差点
旭川駅前

道東みたいな野生動物が溢れかえる大自然の景色があるかと思えば、たくさんの人が集まる大きな都市の景色もあるというのが北海道の面白いところですね。

道東を巡った後だと、まず歩道に人がたくさん歩いているだけで活気を感じます(笑)

そして、旭川の市街を抜けると美瑛までは約20kmの道のり。

彼女とレンタカーで走ったのが懐かしい道です。

しかしあの時は美瑛まで結構遠いと感じたのですが、北海道をここまで周遊してきた感覚で走ると20kmは本当に走ったうちに入りません。

この辺りは交通量が多いので別の気は使いますが。

雨が降っていたのですが、日暮れ前後で空が幻想的に色づいていました。

さすがに撮って出しでは写らないか…!

美瑛に着きました。

スーパーで夕食を調達。

結構な雨が降っていました。

今晩は「道の駅びえい」で滞在します。

美瑛駅近くにあるめちゃくちゃ小さな道の駅です。

美瑛ほどの人気エリアなら大きな道の駅があってもいいと思いますが。

道央に来たら暑い可能性もあるか…?と多少心配していましたが、全く問題なく夜になると寒くらいの気温です。

数年前にひとり旅で美瑛を観光した際に熱中症になった思い出があるので、美瑛の夏は暑いイメージが付いていたのですが、お盆を過ぎたこの時期はすでに涼しくなっているようですね。

今日の夕食です。

美瑛まで一気に移動してきたのは、明日と明後日の美瑛にかろうじて晴れ予報が出ていたから。

これを逃すとまたしばらく天気が悪くなるようです。

美瑛撮影はずっと楽しみにしていたので、なんとしても晴れてくれる日を狙おうとこのスケジュールで移動してきました。

美瑛には2泊して、明日と明後日の2日間存分に周ろうと思います。

またあした〜

(2024年8月23日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました