【日本一周旅】50日目〜道北へ向けて〜

旅日記

昨日は、早朝から美瑛を巡り尽くした後に旭川に移動してきた1日でした。

そして今日は、久しぶりに雨に降られてのんびりデーです。

旭川でのんびりと作業をし、夕方からは道北に向けて出発しました。

車でゆったり過ごしながら、ついに道北に突入した1日をお届けします。

道の駅あさひかわ

昨晩滞在したのは「道の駅あさひかわ」。

朝起きたら土砂降りで、トイレと往復したらびしょ濡れになりました。

大きな都市の近くには道の駅が無いことが多いのですが、旭川は市街にしっかりと道の駅を置いてくれているのが非常にありがたいです。

夜も昼もかなりの数の利用客で賑わっていましたね。

出入りの激しい都市部の道の駅でさすがに何時間ものんびり滞在できないので、近くの公園を探してそこで過ごすことにしました。

常磐公園

旭川には大きな都市公園がいくつかありますが、駐車場が広く良さげなところに来てみました。

「常磐公園」です。

雨が降っているので外には出られませんが、雨のおかげで車内が涼しくなってくれているので、のんびりと車内で写真編集を進めます。

連日怒涛の観光をしてきたせいで写真編集が溜まりまくっている…!

ブログの更新が遅れているのも、写真編集が追いつかないというのが大きいのです..

昼過ぎには雨が止んだので、公園内を少し散策してみます。

想像以上に広く、まさに都市公園といった立派さです。

雨が止むと同時に、地域の方々でかなり賑わっていました。

まさかの青空

旭川は住むには快適だろうなあと感じる良い雰囲気の公園でした。

旭川ラーメン

キリがいいところまで作業を進めていたら14時前になってしまいましたが、お昼ごはんを食べに行きます。

旭川にはいろいろグルメがありますが、動かずに黙々と作業していた今日みたいな日はラーメンをサクッと食べたい気分です。

近くにあった旭川ラーメン屋の「蜂屋」に来ました。

旭川ラーメンは2回目です。
ご当地ラーメンは店によって味が違うことが多いので、店舗ごとに楽しめるのが良いですね。

注文したのはこちら。

ザ・旭川ラーメン!

札幌味噌、函館塩と並ぶ旭川ラーメンは、こってり醤油ベースにラードが入っているのが特徴です。

がつんとした食べ応えがあって最高の満足感でした。

昼ごはんの後はまた常磐公園に戻り、Webライターの作業を進めました。

道北に突入

夕方前、いよいよ道北に向けて出発です。

ここ数日ですっかり見慣れて道も覚えてきた旭川市街を抜けて、国道40号線を一気に北上していきます。

この巨大無印が気になったが結局寄れず

国道40号はJR宗谷本線と並走しているため、以前宗谷本線の特急に乗った際に停車していた聞き覚えのある街たちを通っていきます。

車旅は道中に通り過ぎる街の雰囲気を見られるのも良い点です。

和寒(わっさむ)町
士別市
ツルハドラッグで給水

大自然を走る道東のドライブと違い、道北の国道沿いは、田んぼや公共施設など割と人の営みを感じる車窓です。

言い方を変えれば景色があまり変わらない(笑)
ほぼ無心でひたすら運転します。

ちょうど日暮れ前ごろ、旭川と稚内の間にある大きな街、名寄の市街に入りました。

スーパーに寄って夕食を調達します。

名寄に入ったあたりで、走行メーターが1万kmを超えました。

出発時点で5000kmちょうどくらいだったので、日本一周旅出発から約5000kmを走ったことになります。

ちょうどオイル交換ランプも点灯しました。

そして、名寄市街を出てさらに北上します。

今日の滞在場所は「道の駅びふか」。

大きな道の駅ですが、ほかに停まっている車があまりにも少なく若干不安になりました。

お盆も過ぎたこの時期に道北の途中に止まる旅行者はさすがに少ないようですね。

今日の夕食です。

明日も天気が優れないみたいなので、のんびりと作業しながら稚内を目指して進もうと思います。

旭川から稚内までの約250kmの道のりのうち、今日は100kmと少しを走ってきました。

やっぱり稚内は遠いですね…!

またあした〜

(2024年8月26日)