【日本一周旅】8日目〜琵琶湖を北上〜

旅日記

昨日は京都で美容院に行き、大津で彼女と合流してそのまま宿に泊まったのんびりした1日でした。

そして今日は、琵琶湖の西側を一気に北上しました。最後は大雨に降られましたが、彼女とも一緒に観光できて楽しい1日になりました。

のんびりホテルを出発

昨晩は大津市のホテル「びわこ楽園ホテル井筒」で宿泊しました。

今朝はチェックアウト時間限界を攻めるのんびりスタート。宿を出たのは11時です。
昭和感漂う建物ですが、快適に過ごせたいい宿でした。

(個人的にはWi-Fiの速さに感動…!)

白髭神社

琵琶湖を北上

今日は観光デーです。宿を出て琵琶湖の西側を一気に北上しました。

ちなみに、道中はずっと信号のない高速道路みたいな道が敷かれていました。

琵琶湖の西側を走るJR湖西線も踏切がない全線高架線であることは有名ですが、自動車の道もこうなっていたとは初めて知りました。

非常に走りやすくて助かりました。
(あと滋賀の人たちは運転マナーが良くて走りやすい…!)

白髭神社の鳥居が撮れない?

結構楽しみにしていた「白髭神社」。インスタでバズってかなり有名になったスポットです。

有名な景色は、琵琶湖に浮かぶ鳥居。

これは、境内の展望台から撮りました。

しかし、インスタで有名になったのはもっと湖面のあたりから撮って、空と湖と鳥居しか画角に入っていないようなかっこいい写真。

どこかから湖の方に降りれるのか?と別の場所にある砂浜などに行ったりと探してみましたが、どうも境内の展望台以外からは見れなさそう。

調べてみると、なんと鳥居の目の前に湖の方まで降りれていた道は封鎖されているよう。理由は、駐車場と境内が湖から道を挟んで反対側にあるのですが、この道を横断歩道も無いのに渡る人が続出したからだそう。

たしかにその間にある道路は、車が結構なスピードで通り過ぎる場所です。

危険回避の解決策として展望台を作ったようですがそれでも道を横断する人は絶えず、ついに道を渡っても意味がないように封鎖したようです。
(地形的に信号や横断歩道を作っても逆に危なそうな場所です。)

「え〜⁉︎」となりましたがこれはしょうがありません。
現状でインスタで流行ったような写真を撮りたいならば、ボートやカヤックで近くまで行くのが1番賢いやり方な気がします。

白髭神社の境内

白髭神社には立派な境内もあります。

近江最古の大社だそうです。そんな歴史があったとは…!

しかし、本殿が絶賛工事中で足場が組まれまくっていたのが残念でした。

結果的に観光はあっさり終わってしまいました(笑)

昼ごはん

昼ごはんは、白髭神社のすぐ隣にある「白ひげ食堂」に入ってみました。

昔ながらな店内と関西感全開の親しみやすい接客で落ち着けるお店です。

食べたのは、豚汁ラーメン。

優しくもしっかりした味で、満足でした。しかも安い…!570円…!

メタセコイア並木

念願のメタセコイア並木で撮影!

高島を超えて今津方面へさらに北上。前から行きたかったメタセコイア並木に行ってきました。

名前のとおりメタセコイアの並木です。春と夏は緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、1年を通して景色を楽しめるスポットです。

インスタでもいろいろな人の投稿で年中登場します。

曇り、途中から雨という天気でしたが、十分に綺麗で楽しめました。

車の種類や数など、二度と訪れないタイミングを待つ時間が楽しいですね。風景写真の醍醐味です。

撮れ高に満足できたタイミングで雨が強くなってきたので撤収しました。

並木横のカフェ

メタセコイア並木に行くときに停められる駐車場があるのですが、その施設の一角にあるカフェへ。
彼女とのんびりと時間を潰しました。

ここは観光地として安心して楽しめますね。

メタセコイア並木は絶対にまた来たいです。紅葉や田植えシーズンのリフレクションも見たいですね〜次は青空のときに!

車中泊へ

彼女が帰宅

2日間一緒に過ごしてくれた彼女を駅に送り届けます。
連れ回しといて滋賀の辺境で電車に乗せるという、側から見たらやってはいけないことやっているような(笑)

マキノ駅で見送りました。お仕事がんばって…!

お風呂

いよいよ雨が強くなってきた頃でしたが、お風呂に向かいます。

再びメタセコイア並木を少し通り…

今日のお風呂は「マキノ高原温泉さらさ」。メタセコイア並木の近くにある温泉施設です。

車から必死に走りましたが、一瞬でびしょ濡れです。写真では伝わりませんがすさまじい雨。

中はとても綺麗な温泉でした。やっぱり快活より楽しいのはこういう施設ですよね。高いですが。

道の駅へ

風呂上がりに少し休んだら、今晩の滞在場所に向かいます。

道中もすさまじい大雨。

幸いなことに視界が悪いことはなかったので普通に走れましたが、それでも超慎重な運転で道の駅を目指しました。

そして、道の駅目の前のドラッグストアで夜ご飯の調達。

塩津の市街はスーパーがないため、ドラッグストアといってもスーパー並みの品揃えです。

めっちゃ安い水を発見!

今晩の滞在場所は「道の駅塩津海道あぢかまの里」。
琵琶湖の最北にある大きな道の駅です。

近くの展望台に行きたいのですが、天気がな..

ちなみに、先ほど塩津には大雨警報が出ました。怖さを感じるほど降っていますが、雨が降ってくれれば車が冷えるので歓迎です。

今日の夕食。

明日は1日塩津に滞在する予定です。

またあした〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました