【日本一周旅】2日目〜本州に上陸〜

旅日記

昨日は日本一周の初日として淡路島を巡りました。今日は本州に上陸です。

ほぼドライブで終わったので、たくさんスポットに行ったわけではありませんが…

当初の予定では、本州に入ったら紀伊半島を巡る予定でした。しかし、日数と体力面を考えるとかなりキツそうと判断して、今回の旅で紀伊半島をドライブするのは諦めました。

紀伊半島はずっと周りたかった場所なので残念ですが、無理はできません…!また社会人になってから挑戦しようと思います。

ということで、急遽のんびりプランに変更した2日目の様子をお届けします。

道の駅あわじ

朝の散歩

昨晩は「道の駅あわじ」で過ごしました。

なぜか施設の写真を撮っていませんでした…

海風が通るので暑さに悩むことはありませんでしたが、風の強さで車が揺れるのと、高速道路の真下ゆえに走行音がうるさいのとで熟睡とはいかず…

しかし、朝に気持ちのいい明石海峡大橋の景色を楽しめました!

橋の真下から大迫力の景色も見ごたえあります。

今朝は曇り空かもと思っていたのですが、見事に気持ちのいい青空で気分も晴れました。

休憩

車を停めてあった場所がちょうど朝は日陰になっていて、気持ちのいい風が吹いていたので、外で座って少し作業することにしました。

昨日はいきなり飛ばしすぎたのもあって、午前中は一息つくことに。

10時過ぎごろまでは暑くもなく快適でした。気分でのんびりできるのが車旅の良い点ですね。

お昼ご飯へ!

本州上陸

のんびりと行き先を決めたら、いざ本州に上陸です。
淡路ICまで少し戻り、さっきまで下から眺めていた明石海峡大橋を渡ります。

大鳴門橋と同じく見慣れた景色ですが、一人で渡るのは初めてかもしれません。

すぐに垂水で下りて、昼ごはんへ向かいます。

明石焼き

昼ごはんを食べるために、明石駅前まで行きました。

明石といえば玉子焼き。食べたい食べたいと思いながら食べれてなかったので、ここで念願叶えます。

選んだ店は「きむらや」さん。(駐車した場所から1番近かったから)
昼時には行列ができていたほどで、人気店なようです。

店に入ると半自動的に1枚20個の玉子焼きを出してくれました。この店の注文は、この20個入りを何セット頼むか以外に選択肢は無さそう…!

ふわふわのたまごを出汁につけて食べます。最高でした。
軽そうなのでサクッと食べれるかと思いきや、結構お腹いっぱいになりました。

また食べたい!

明石駅を散歩

食後に明石駅周辺を散策。

駅には大量の高校生がいました。テスト期間かな?

明石城跡の公園ものぞいてみました。

予想外に大きな敷地でびっくりです。

ようやく見つけた無印良品で買い物をして、コインパーキングの駐車料金が跳ね上がる前に慌てて車に戻りました。

黒滝

兵庫でどこか絶景ポイントはないかなとインスタを開いたところ、以前にいつか行きたいと保存していた場所を思い出しました。

少し山を登った三木市にある「黒滝」です。

車を「山田錦の館」に停めて、10分ほど歩きます。

そして案外簡単に辿り着きました。

横に広がる珍しい滝で、「三木のナイアガラ」なんて呼ばれているそうです。

しかし、この滝は反対側から撮りたかったのですが、まさかの渡れず。インスタでみなさんがあげてらっしゃる構図は、長靴が必須なのか、渡れる日みたいなのがあるのか…

思っていたようにはいきませんでしたが、フィルターと三脚を持ち出した長秒露光撮影を楽しみました。

いつか向こう岸からも撮りたいですが… !

おまけ

道中でガソリンスタンドに寄りました。
2024年7月現在ではびっくりするほど安い162円/L 。まだ補充の時期ではありませんでしたが、値段をみて思わず入ってしまいました。

夕食を買って道の駅へ

黒滝を出発して山を下りる頃にはもう夕方。今日は雨の予報も出ていたので早めに夜の支度を済ませることにしました。

今日はよく渋滞にハマりました。知らない土地なのでどこが混みやすいかも全くわからないところが辛い点ですね。

西宮、伊丹の市街地まで下りて、まずは快活クラブでシャワー。180円で済みました。快活最高です。

そして、猪名川のイオンモールで夕ご飯を調達。

雨が降っていたので、立体駐車場がありがたすぎました。

今晩の滞在は、道の駅「いながわ」。

夜ごはんもたっぷり食べました。半額シール狙いで200円以下。

標高が少し高い上に、雨のおかげでだいぶ涼しそうです。

またあした〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました