【日本一周旅】3日目〜大阪から滋賀へ〜

旅日記

昨日は淡路島を出て本州に上陸し、兵庫の道の駅で夜を過ごしました。

そして、今日は滋賀県まで一気に移動した1日。さすがに運転疲れが溜まりました。

道の駅いながわ

車中泊

山の上で静かに過ごせる道の駅でした。道路を通る走行音やアイドリングの音が少ないだけで、一気に寝やすくなるものです。

広い敷地の割に利用者は少なく、ゆったり過ごせました。

そして、標高が高いことと大雨の恩恵で、夜が涼しい…!
格別寝苦しいこともなく、快適な夜でした。

朝はのんびり

朝は出発前に机に腰掛けてインスタの投稿づくり。

車の中より圧倒的に外が涼しいので、できるだけ外で過ごすようにしています。

机の上には虫が集合していましたが…

勝尾寺

大学の間、行きたいなあと思いつつも車必須なので諦めていた「勝尾寺」に行きました。
だるまで有名なお寺です。

想像以上に山深くにありましたが、境内はとんでもなく立派。でかさと整備のされ方に圧倒されました。

まさかのバーコード式入場ゲート

緑が綺麗なシーズンです。夏のあじさいは終わっていましたが、ここは春夏秋冬いろいろな景色を楽しめます。

境内の至るところにだるまのおみくじ人形がいます。石垣の間、灯籠の中など予想もつかないような場所にもしっかり佇んでいて、飽きることがありません。

総数はもはや誰にもわからないそうです。

「お目当てのだるまだけサクッと撮って撤収するか」と思っていたのですが、想像以上に楽しんでしまい、気づいたらお昼を過ぎていました。

お昼ごはんは天ぷら

箕面周辺で何かないかと調べていると、美味しいと評判の天ぷら屋を見つけました。

予想以上に広い店内と賑わいにびっくり。

そして注文した天ぷら定食がこちら。

揚げたての天ぷらで文句なしに美味しい!魚がどれも良すぎます。

そしてこれで780円。さすが大阪!

海老天追加100円にもノってしまいました。

大阪から滋賀に大移動

知ってる景色

箕面を出発して西に向かう道は、茨木市→高槻市→大山崎・・・と、阪急電車で何度も往復したことのある京阪間の大動脈。

自分の運転で、電車では見れない景色をじっくり見ながら行くのも楽しいだろうと、この道を選びました。

途中には、名神高速と並走するよく知った景色も。

万博公園や高槻のホールも通りました。

そして、大山崎のあたりでは、ちょうど一年前に風鈴を見に行くために歩いた道も…!
阪急と新幹線が並走する見覚えある景色に「おおっ!」となりました。

新幹線もバッチリ。

京都市内へ

少し時間があったので、京都市内に入りました。目的は、大学に行って履修について聞くこと(笑)

しかし、学生生活を過ごした京都の景色を数ヶ月ぶりに、しかも車の運転席から見れて、感慨深かったです。

京都イオン
二条城
堀川今出川
数ヶ月ぶりの今出川キャンパス
河原町今出川
河原町御池
蹴上への道(三条通り)

自転車で走り回っていた時と比べると、車を使えば街が狭く感じますね。

京都の滞在時間は30分弱でした(笑)
でも京都は格別行きたい場所が思い浮かばないほど大学4年間で巡りまくったので、今回の旅ではスキップです。

滋賀へ

逢坂山を越えて滋賀に入ります。

3年くらい前、サークルの先輩と京都から草津まで歩いた時に通った懐かしの道です。

やっぱり4年も住んだら思い出が広がってますね。

そして琵琶湖大橋を渡って一気に草津に入りました。

まずは快活でシャワー。
珍しいタオルサービス付きで歓喜しました。

そして、夜ご飯の調達は、すぐ向かいにあったLAMUへ!

謎にとにかく安いスーパーです。

道の駅草津

今晩の滞在は、「道の駅草津」。

山の上で過ごした昨日と違って暑い!でも今晩は雨予報なので窓を開けるのもためらいます…

夜ごはんは3割引のオクラと3割引の納豆を見つけたのでねばねば丼。

これは最強です。明日もこれでいいかも。

明日からは数日間草津に滞在しようと思います!生活費を稼がないといけないので遊んでばかりはいられません…!

またあした〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました