【日本一周旅】34日目〜道の駅なないろ・ななせ〜

旅日記

昨日は5日間同行してくれていた彼女が帰っていくのを空港で見送り、その後いろいろと作業をしていた1日でした。

そして今日は久しぶりに足を止める日です。

8月頭に長岡花火、東北夏祭り、彼女との二人旅などの予定が詰め込まれていたため、7月の出発以来ここに合わせて忙しなく動いてきました。

しかしこの後は今のところ何ヶ月も絶対的な予定は無いため、ある程度自分の自由でのんびりと行程を組めます。

そのため、今日は一度止まることにしました。
(ブログが溜まっていますし)

朝から道の駅で滞在した1日をお届けします。

道の駅なないろ・ななせ

昨晩滞在していたのは「道の駅なないろ・ななせ」。

函館から1番近い道の駅ということでこの場所に来ましたが、想像以上に立派な道の駅でした。

2018年にできた新しい道の駅なようで、施設は充実しまくっている上に駐車場はめっちゃ広いので、夜も昼もものすごい数の利用者で賑わっています。

男爵いも発祥の地らしく、芋特化のお店も。

今日1日は、ほとんどをこの日陰になっている建物の裏側で過ごしました。

なによりもフリーWi-Fiとは思えないほどの安定感を見せてくれるネット環境が1番ありがたい…!

朝からのんびりとブログを書いて過ごしました。

グルメも充実しているため、昼ごはんに何を食べようかかなり迷いましたが、1番人気と書いてあった七飯町のりんごカレーを注文。

甘いけど辛さもあって、500円とは思えない美味しさでした。

ちなみに、夕方におやつとしてこの道の駅でしか食べられないという「ガラナソフトクリーム」を思わず購入。

炭酸感がある不思議な味です。
北海道はこのガラナが人気だったため、コカコーラが本州ほど普及しなかったのだとか。

そして芋もなにかないかなとお店を見ていたら、美味しそうなものを見つけました。

裏面の原材料の記載を見たらわかるのですが、超絶健康的なポテチです。
明日のおやつですね。

異様なほど過ごしやすい道の駅だなと感動していると、こんな情報を見つけました。

ゆっくり長時間滞在しやすい道の駅ということで全国1位なようです。
やっぱりそうですよね…!

七飯の街へ

夕方になったので、車中泊の準備をするために七飯の街に出ます。

まずはツルハドラッグで給水。

そしてお風呂です。
街の真ん中にある「ゆうひの館」。

地元の人も旅行者も集まるいい雰囲気の温泉でした。

そしてスーパーへ。

ローカルスーパー感ありますが、品揃えもいい上に電子決済にも完全対応とめっちゃしっかりしています。

こういう場所がありがたいです。

そして、今晩は道の駅なないろ・ななせで再び滞在します。

すごい数の旅行者です

YouTubeも余裕で見れるレベルで、夜でも駐車場までWi-Fiが飛んできていることに感動しました。

こんなことは他の道の駅でも滅多にありません。

今晩の夕食です。

道の駅なないろ・ななせでの滞在が快適すぎて離れたくない気持ちもありますが、明日は一気に道央まで行こうかなと考えています。

またあした〜

(2024年8月10日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました